2013年08月09日

シーソラプチの上のほう

サダ吉さん主催の落庵合宿。日曜日の早朝から参加してきました。もちろん落庵到着の前には、フォーチュンベーグルで朝食仕入れ。
朝食中のみなさんはすでにこれからの川の様子が頭の中にイメージされている感じ。
メインのシーソラの前に、落庵〜国体コースまでの基本練習がプラスされています。じぐざぐに下りながら漕ぎ慣らし。
DSCF2879
国体コースは水量ちょうどよく、朝から泳ぐのか?運命はいかに?
まあなんとか沈はなかったけど、イマイチ〜。で、S字のお手本はこの日が川下り始めてちょうど一年目のたけ夫妻でした。勉強します!

緊張の国体コースのあとは、いつものラフトコースよりさらに上に。
人が入っていない原始のままの川の様子。倒木がたくさんあって、ポーテージが大変だけれど、自然の川はそれでいい。
IMGP2271
DSCF2983
そしていつものスタート地点がこの日のゴール。落込みはほとんどなくて、空が開けていて、なんとなく優しいシーソラな感じでした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 空知川&シーソラプチ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

特訓土曜日−千歳川

夏の週末、始めたばかりのBさんの特訓アフタヌーン。
ようやくひっくりかえってくれてホッとしました。初沈は早めに。
蛇籠でひっくりかえったんだからいいじゃないですか。
1375529262MLiipvymtkb_4t61375529257
これでBさんも一人前のカヌーイストですね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空知川のんびりツアー

上流はザブンザブンで激しい流れもある空知川だけど、金山湖から下のほうはのんびりできるらしいよ〜ということで、7月最後の週末、奥様は山篭りしている隙間に、kenjiは空知川へ。
しかし、直前の雨で結構な水量があって、どんぶらこ〜気味だったらしい。
DSC02833-MOTION
ファミリーで4人乗りも今年限り?来年はタンデム2艇かな?

DSC02879-MOTION
いつもの皆さんも当然参加。
頑固爺さんは後ろのほうで波と遊んでいたらしい。

呼びかけ人のサダ吉夫妻と目下猛特訓中のB氏。
DSC02989-MOTION

DSC03013-MOTION
奥様いないので気が楽だ〜。

IMGP1716
こんな風にずらっとカナディアン乗せた車が並ぶのもなんだか珍しくなくなってきた。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:11| 北海道 ☔| Comment(2) | カヌー 空知川&シーソラプチ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

熱心なカヌーイストたち−千歳川も熱い

最近、周辺のカナディアンカヌー乗りが熱い。とにかく練習熱心である。
日曜日の朝9時集合に、きっちり30分前からもう現地集合してる初心者さんたち。
DSC02612

DSCN3419

午前中は、ひたすらストリームイン、アウト、フェリーグライドの練習。繰り返す、繰り返す。
P7210083-MOTIONP7210065-MOTIONP7210146-MOTIONP7210106-MOTION
セルフレスキューの練習も。とりあえずひっくり返ってみる。
DSCN3422
太陽がすっかり真上に行って、ひたすら練習の後は、いつもの場所で再び集合。集まったね。
DSCN3431-MOTION
カナディアン13艇揃いました。
DSCN3478
陽射しがまぶしい夏の午後。カヌーの華が咲いたよ。DSCN3570-MOTION
マナブを出るまで2時間強。何やってるんだか?
DSCN3606
夏を満喫しました。
P1030069
P1030078
日が傾いてきたよ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

夏だね。ラフトコースだね。

歴舟で37キロ2日間漕覇した翌日。まだ漕ぎたいたけさんを誘ってお昼集合で、今度は尻別川へ。
12時の集合で、11時30分を目指したものの、ちょっとそれより遅くなるかなと車を走らせていたら、たけさんからTEL。「遅いぞ!何やってんだ!」「すみません。もうすぐ到着します」と平謝りで11時40分頃着。すでに漕ぐ気満々。
良い天気でラフトも続々下りてくるような夏の午後。3艇で行きました。
DSCN3244-MOTION
私は中に水着着用。ずぶ濡れ覚悟、沈覚悟。
DSCN3171-MOTION
たけさん、この日もノリノリです。
P1030008-2
先導さん、泳ぐ気はなかったようですが・・・。
二股の瀬で、なんだかずぶ濡れになっていました。証拠写真なし!失敗した〜。

夏らしくラフトも大賑わい。
DSCN3374

で、連休最終日が終わったのでした。ふぅ。
DSCN3368

ラフトコースは夏の雰囲気満載でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする