2014年10月16日

進水式

DSC_0385.jpg

 

 

 

 

 

DSC_0386.jpg

今日はご近所さんの新挺進水式、口無し沼にて。沼を散策、森の中でティータイム。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

動と静〜沙流川と静かな沼へ

連休の中日は、クラブの例会で沙流川へ。空は真っ青。木々の刃は黄色や赤に色づいて、すばらしい紅葉狩り日和。水が少ない事くらいは我慢しなくてはね。

 IMGP3025-1

IMGP3026
何度もいや〜きれいだねとため息をつきながらのダウンリバーでした。
DSCN1330
こんなところは迷わずポーテージですが・・。
--------------------------
そして、今日は・・・。
がらりと変わって静かな沼へ。
ご近所さんのピカピカの新艇キャンパー進水式です。
おやつを持ってカヌーピクニック。小さな子どもたちもうれしそうでした。

DSCN1396DSCN1397

動きのあるカヌーと静かなカヌー。
どちらもいいね。

この夏、釧路湿原でカヌーに乗ったのがきっかけで、ここまで来ちゃいましたよ。その大元になった写真がこれです。
とうろの宿のきよしさんが写してくれました。
10615851_671255572958295_390117494_n
Wさん一家に楽しいカヌーライフがやってきますように。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:46| 北海道 ☔| Comment(2) | カヌー 北海道の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

お久しぶりです。

こんにちは。一年弱も放置していました。(種々の事情により)放置中も、相変わらずあちこちに出かけておりました。

FBなどで近況をご存知の方もいらしゃるかもしれませんが、何やってんだろ?あいつら?って思っていた方も、もしかしたら、数人くらいは数えられるでしょうか?

この一年弱の放置状態の間の事もボチボチ簡単に、さかのぼって写真だけでも上げていきます。(自分の記録のためですが) そしてHP「大人の外遊び」も衣替えしました。

 大人の外遊び.jp

こちらで、今後は書いていこうと思います。まだ色々いじってる途中で全く何がなんだかわかりませんが・・・。一応昔のページも残してあります。とりあえず、3連休に行ってきた歴舟のことを載せました。といっても全く簡単なものですが・・・。時間があるときにじっくりと・・・。(いつそんな時間があるのかわかりませんが)
DSC_5356

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:50| 北海道 ☔| Comment(2) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

小春日和−久しぶりのホームリバー

調べてみたら、なんと8月31日に下ったっきり。2ヶ月半ぶりに帰ってきました。
久しぶりの晴れの休日。しかも暖かい。水はキラキラと透き通って、やっぱりここはいい川だなと再確認。
まだまだ冬眠はしないつもりのメンズ4名+レディース1名。
P1040584
思い思いに久しぶりの千歳川を漕ぎました。
で、この日は、村林さんに作ってもらったkenjiのパドルの登場の日です。自分の一部になるようにこれからどしどし使う予定。
飾っておくものじゃないですし。
064
P1040553

047
木々の葉っぱが全部落ちてしまったので、空が広い。川も広い。
P1040605
071
久しぶりの千歳川、水が多くてまるで別の川のようでした。

去年のラスト千歳川は11月26日。たしか、頑固爺さんの川復活1周年の日。その後は、週末ごとに雪がひどかったのを覚えています。あと何回行けるかな。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:09| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

上支湧別通い

待ちに待ったブツができましたよと連絡をいただき、連休を利用して再び上支湧別へ。さて、今回はどんな出会いがあるでしょう?
20131109191726今回は、我が家の超ご近所さんのT家と一緒。
可愛い男の子二人のご家族です。ご主人がカヌーをやりたいという希望あり。そして男の子のお兄ちゃんは「おとうちゃんとカヌーに乗りたい」 有望です。そしてキャンプ大好き兄弟です。
前の日からすでに準備完了!
かわいい。

DSCN8712
旧支湧別小学校に到着するなり、これです。どうしてもこうやって遊びたいよね。
大人たちは、持ち寄り料理で火を囲みます。
今回は、お隣の旧支湧別中学校でパンを焼いているfu-soraの滝澤さんご夫妻が来てくれました。そして、おいしいじゃがいもの江面ファームの奥様と可愛いおじょうちゃんも。
子供たちと小学校はやっぱり似合います。
DSCN8719
DSCN8720
熱々料理が勢揃いです。美味しいfu-soraのパンと熱々料理で、心も熱々になりました。
DSCN8722
燻製作りも佳境に入っています。
天の川がきれいに見える夜が更けていきました。
------------------------------翌朝---------------------------------------
P1040526
良い天気。冷えました。
P1040531
犬ぞりの出番を待つ犬たち。
P1040532
ぬくぬく気持ちよく眠れたゲルはやっぱり素敵です。
P1040536
カヌーを作る教室。ここで美しいカヌーが生まれます。
そして、お願いしていたブツはこれ。1383887_464574373655158_1919131042_n
パドルが出来上がりました。ありがとうございます。
校長室(笑)で話を伺い、
P1040535
支湧別小学校をあとにしました。ありがとうございます。村林さん。これからのシーズンは、犬ぞりマッシャーの季節ですね。
---------------------------------------------
その後は、この地で昨年新規就農して大規模な農業を営んでいる江面ファームへ。
広大な農場や、レトロな農機具「唐箕(トウミ)」も見せていただき、そしてDIYのゲストルームも見せてもらって、お茶をご馳走になって、すっかりくつろいでしまいました。
P1040542P1040545
東京の友達に送るおいしいじゃがいもの箱を受け取って、また来ますね♪
家から200キロくらい離れている、支湧別だけれど、なんだか知り合いがいっぱいできて、とっても身近な地になりました。
またふらっと遊びに行きたいなあ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする