2013年09月10日

清流尻別川を下る晴天の秋の一日

クラブのミニ例会に急遽合流で、日曜日は尻別川の上の方のもっと上。いつもの上流編よりもっと上の境橋からスタート。P9080272

で、びっくりした。水がきれい。
たしか清流日本一に何度もなったことがある尻別川だけれど、今まではそんなにきれいじゃないよなあと思ってた。でもここから下りると透明度抜群。お天気もよくてお日様に水がキラキラ。

2013-09-08 004

もっと天気が悪いのを想定していたのに、良いほうに変わってなんとも良い川下り日和でした。

IMGP4396
IMGP4398
カヌーナビのお二人も楽しそうに下っていました。良かった、良かった。
P9080046

P1030944
予定していたラフトコースはまた今度ね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

夏だね。ラフトコースだね。

歴舟で37キロ2日間漕覇した翌日。まだ漕ぎたいたけさんを誘ってお昼集合で、今度は尻別川へ。
12時の集合で、11時30分を目指したものの、ちょっとそれより遅くなるかなと車を走らせていたら、たけさんからTEL。「遅いぞ!何やってんだ!」「すみません。もうすぐ到着します」と平謝りで11時40分頃着。すでに漕ぐ気満々。
良い天気でラフトも続々下りてくるような夏の午後。3艇で行きました。
DSCN3244-MOTION
私は中に水着着用。ずぶ濡れ覚悟、沈覚悟。
DSCN3171-MOTION
たけさん、この日もノリノリです。
P1030008-2
先導さん、泳ぐ気はなかったようですが・・・。
二股の瀬で、なんだかずぶ濡れになっていました。証拠写真なし!失敗した〜。

夏らしくラフトも大賑わい。
DSCN3374

で、連休最終日が終わったのでした。ふぅ。
DSCN3368

ラフトコースは夏の雰囲気満載でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

羊蹄山バッチリ!尻別川ラフトコース

ガンネルズの例会が尻別川であると聞いて、カヌーナビからテムジンさんと私たちがゲスト参加させてもらった。

天気良し!羊蹄山バッチリ!水量良し!仲間良し!良し!良し!
P1020321
P1020271P1020274
軽く自己紹介から。よろしくお願いします!

もうほんとにどこを取ってもいい景色。青い空、木々の緑。キラキラ光る水。P1040629
DSC04175
富士山が世界遺産になったけど、こっちも負けてないぞ。

二股の瀬も楽しい感じでした。
あかりちゃんのすごいのも見られたし、
P1020359-2

テムジンさんの気持ち良さそうなのも見られたし。
P1020361-MOTION
言う事ありません。行ってよかった。
ガンネルズのみなさんありがとうございました。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

尻別川〜洞爺湖へ

日曜日は洞爺湖でマラソン大会があるので、ついでに尻別川下っておくかというのが、恒例になりつつあり、今年も寄ってきた。
違いは、白いマッドリバーを持っていったこと。コロちゃんも一緒だったこと。
GWには、大雨で洪水警報が出ていた尻別川周辺だったが、まだその影響はありあり。大変なことになっていた。

そして水量もそこそこあって、ザブンザブンの箇所もあり。
IMGP4404
コロちゃん同伴につき、危険箇所はポーテージ。IMGP4414
今回も羊蹄山がきれいに見えました。ラッキー。
IMGP4408

コロちゃんは、ザブンザブンはあんまり得意じゃないらしい。
濡れちゃうからね。
ということで、以後コロちゃんはザブンザブンのときはお留守番に決定です。

 



川下りのあとは、仲洞爺キャンプ場へ。翌朝はべた凪でカヌー日和となりました。&マラソン日和ね。IMGP4451
IMGP8018
気持ち良さそうだね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:41| 北海道 ☔| Comment(5) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

仕切り直し尻別川

まるで、テレビの衝撃映像特集のような沙流川の激沈から1週間。kenjiの脇腹痛は治っているのかどうか?肋骨にヒビ入ってる?病院行ってないからわかんない。が、仕事はできる。じゃ、なんとかなるか。
で、天気も良さそうだし、どこかへ。クラブの有志は鵡川へGOのようだ。が・・・どうだろ、このコンディションで、その川は?
・・・悩んだが、もう少し気持ちを楽に下れるところへ行きましょう。

fuutaさんご夫妻と、尻別川上流へ。fuutaさんたちは、6月に川下り数回目で同じ場所で下っている。その時は、何がなんだか・・・という状態だったらしい。今度は少し落ち着いていけるかな。
IMGP2960

沙流川の前の週にも、雷雨の中hiroさんrinharuさんご夫妻と下った同じ場所。残念ながら、6月の時のように羊蹄山くっきりのお天気とはならず。寒くなかったのが幸い。
IMGP2962
相変わらず水は少なめ。ゴリゴリ。
IMGP2972

IMGP7735
のんびり。
IMGP2975
前回(6月)よりも、水はだいぶ少ないのに、あまり底を擦らなかったとfuutaさんご夫妻。落ち着いて下れたようで、ホッと一安心。

10月下旬でも、まだまだクローズ気分ではないfuutaさんご夫妻でした。この半年ずいぶん漕ぎましたね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 16:21| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

尻別川雷雨!

さて、3連休の最終日。先日のマナブの練習で勢いづいたhiro&rinharu夫妻を、岩のある川で初心者向けコースへお連れしようと尻別川へ。場所は、上流部。晴れていれば景色が綺麗。程ほどの瀬とのんびりが交互にある区間。
6月にfuutaさんご夫妻と一緒に下った時はとっても良い天気だった。
で、今回の天気予報はだんだん雨・・・。急いで行かないと〜。
漕ぎ出したら降ってきた。IMGP2878
そしてどんどん降ってきた。紅葉見物している場合ではない。
水は少なくてポーテージもあり。岩避けもあり。
IMGP2879
たくさん降ったら水量が増えて漕ぎやすいんじゃないかなんて、いい加減な事を考えているものだから、ゴロゴロと雷も鳴り出して。
もう、前も見えないくらいの雷雨。う〜。さすがにこれは勘弁だ〜。
のんびり下りたくても雨がひどすぎてどうにもこうにも。雨宿りの甲斐もなく・・・。
IMGP2884
うえ〜ん。雨止まないよ〜。
IMGP2887
修行だと思って、お二人には頑張っていただきました。
お疲れさまでした。今まで、千歳川、釧路川、天塩川と、穏やかな流ればかりだったけど、岩のある川はこんな感じというイントロダクションな川下りでした。さて、次はラフトコースかな。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:35| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

羊蹄山に見守られて〜尻別川赤2艇

前日のハードな練習にも関わらず今日は尻別川チャレンジ。赤チャールズの持ち主は一生懸命です。
気持ちよい初夏の天候は羊蹄山のご機嫌まで良くしてしまったようで、薄曇なのにお山はず〜っと見えていました。
IMGP7266
赤チャールズ2艇。尻別川行ってきます!上流部の羊蹄山の景色がきれいなコースです。水は少なめ。IMGP1388
山頂に雲がまったくかかっていない羊蹄山を見るのは久しぶり。

IMGP1369
赤チャールズのお二人は初めての尻別川にハラハラ、ドキドキだったに違いない。でも景色がいいからいいよね〜。

IMGP7268
こんなにきれいな羊蹄山をずっと眺めながらののんびり&ちょっとだけハラハラの川下りもなかなか良いものでした。
ピカピカだった赤チャールズの底には川を下った証拠の跡がいくつか。楽しかったでしょうか?楽しかったよね?

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:34| 北海道 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

晩秋の尻別川ラフトコース

11月に入って、この週末は絶対晴れて暖かいとだいぶ前から決めていた。で、その通り。カヌー日和。
クラブの有志が集まって総勢8名、6艇で秋も深まった尻別川のラフトコースを下ってきた。
私たちラフトコースは、過去に1度下っただけで、全く覚えていない。しかも、当時私はカヤック、夫はファルト。たしか川を下り始めた年の事だったような薄っすらとした記憶のみ。
当時を振り返る・・・。何がなんだかわからなかった記憶しかない。
 0608067 0608066
懐かしい〜。

今日は水量が多めだったようで、水がざぶんざぶんの場所もあり。
IMGP0770
IMGP6456 
暖かい11月と言えども、すでに水は冷たい〜。なるべく水がかかりませんように・・・。しゃっこい〜。
たぶん尻別川は今年最後だなあと思いつつ、晩秋のカヌーを楽しみました。

帰りに見たカラマツ林。光ってました。
IMGP0805

続きを読む
posted by kenji&kenjiの姫 at 20:12| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

尻別川リベンジ

4月の例会で下った尻別川。そのときは、寒くて天気もあいにくだった。週末は恒例の洞爺湖マラソン参戦。尻別川近いじゃないか。
前回、頭から水を被ってとっても楽しそうだったうぺぽさんご夫妻も洞爺湖マラソン参加だし、じゃ、一緒にリベンジ!
昼からの川くだりの前に、前回川から見上げていた、石釜ピザの店「fukuroの森」でランチ。天気が良くて緑がまぶしくて、テラスに出ていてもとっても快適だった。
IMGP6059 
この日は朝から珍しく青空が広がり、羊蹄山もくっきり。
中山峠から移動中のうぺぽさんが、興奮して電話をしてきたほど。「すごいですよ!」「何が?」「羊蹄山が下から上まで全部見えます!」
そりゃ~楽しみだとわくわくしながら現地入りしたのだった。

IMGP6076

IMGP6080

IMGP6088 
期待通り。羊蹄山くっきり。新緑が目にまぶしく。水は前回よりかなり増量。うぺぽ夫妻、尻切れの瀬では、頭から水をざぶんざぶんと何回も被ってとっても楽しそうだった。
実は、先行した私たち、チキンルート行ってみようと右側行ったら、水量が増えててとんでもない流れになっていた。ひゃ〜、そのまま左行けば良かった〜。危機一髪。

続きを読む
posted by kenji&kenjiの姫 at 23:12| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

尻別川でWCC例会

たしか、前の週の初めのころには例会の日は良い天気♪だったはず。残雪の羊蹄山を眺めながら尻別川を下ろうという素敵な企画もばっちり!のはずだったのに、なぜか予報はどんどん悪く・・。またか・・・。
しかし、そんな天気には関係なくみんな笑顔で集合です。
001
水量もたっぷりで、寒いの除けば、楽しい川くだり〜。

 014まるで氷河のような残雪もあり、この季節ならではの趣き(笑)
なんじゃこれ〜。

 

 

 

 



IMGP1025
(サダ吉さん撮影)
もちろん防寒対策バッチリしました。ドライの下に一体何枚着込んだのか?私。
 IMGP3825

IMGP3861 

IMGP3869 
(ヒデさん撮影)
と、こんな感じで今年の例会も始まったのでした。
新入会の、サマキ&うぺぽ夫妻はなんか妙に楽しそうに頭から水をかぶっていました。
やっぱり楽しいね〜。川は。
WCCのアルバムに、たっぷり写真があります。
WCCHPアルバム 2010年4月尻別川例会

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする