2013年11月19日

小春日和−久しぶりのホームリバー

調べてみたら、なんと8月31日に下ったっきり。2ヶ月半ぶりに帰ってきました。
久しぶりの晴れの休日。しかも暖かい。水はキラキラと透き通って、やっぱりここはいい川だなと再確認。
まだまだ冬眠はしないつもりのメンズ4名+レディース1名。
P1040584
思い思いに久しぶりの千歳川を漕ぎました。
で、この日は、村林さんに作ってもらったkenjiのパドルの登場の日です。自分の一部になるようにこれからどしどし使う予定。
飾っておくものじゃないですし。
064
P1040553

047
木々の葉っぱが全部落ちてしまったので、空が広い。川も広い。
P1040605
071
久しぶりの千歳川、水が多くてまるで別の川のようでした。

去年のラスト千歳川は11月26日。たしか、頑固爺さんの川復活1周年の日。その後は、週末ごとに雪がひどかったのを覚えています。あと何回行けるかな。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:09| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

秋の気配・・・雨の一日でした。

8月最終日の午後。雨がしとしと降る中の千歳川です。ひっそり。
P1030810
しかし、男たちは熱く漕ぐ。
P1030813
水量はたっぷり。魚道の真ん中がオーバーフローするほどです。
DSCN7522

お陰でいつもは通れないところにも・・・。
そこには、たくさんの鮭たちが登ってきていて、そろそろ秋なんだね。
P1030864DSCN7512
DSCN7542-MOTION
色々試して
たっぷりの水量を楽しみ

のんびりと秋の気配を感じる雨のカヌー日和でした。
DSC04124
前日の偶然の出会いでやってきた赤いのと一緒に。
このまま引退じゃなくてこれからもたくさんお世話になります。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

千歳川カナディアン夏の陣

毎年夏になると車にカナディアンカヌーを積んで北海道にやってくる方々が続々・・・。続々・・・。
で、大集合した一日でした。
DSC_9863 (1)DSC_9868

IMGP3081-MOTION
ほら、集合写真を撮るのも大変なくらいです。
IMGP4502
おっきいカヌーの華制作中。
DSCN5099
ほらね、できた。たしか20艇はあったはず。
IMGP3165
集合は早朝6時30分。朝練の順番待ちな方々。熱い面々。
P1030472
P1030477
そしてお昼ご飯は、ジンパ。
大勢でジンギスカン鍋を囲み
ここでもカヌー談義。

 

DSCN5321
そしてハイ!午後の部。こちらもこんなに大勢です。
DSCN5412
DSCN6044
早朝から夕方までびっしり遊びました。
このあと、本州からのみなさんは、あちらやこちらで存分に北の大地を楽しんだに違いありません。
また来年も来てね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

特訓土曜日−千歳川

夏の週末、始めたばかりのBさんの特訓アフタヌーン。
ようやくひっくりかえってくれてホッとしました。初沈は早めに。
蛇籠でひっくりかえったんだからいいじゃないですか。
1375529262MLiipvymtkb_4t61375529257
これでBさんも一人前のカヌーイストですね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

熱心なカヌーイストたち−千歳川も熱い

最近、周辺のカナディアンカヌー乗りが熱い。とにかく練習熱心である。
日曜日の朝9時集合に、きっちり30分前からもう現地集合してる初心者さんたち。
DSC02612

DSCN3419

午前中は、ひたすらストリームイン、アウト、フェリーグライドの練習。繰り返す、繰り返す。
P7210083-MOTIONP7210065-MOTIONP7210146-MOTIONP7210106-MOTION
セルフレスキューの練習も。とりあえずひっくり返ってみる。
DSCN3422
太陽がすっかり真上に行って、ひたすら練習の後は、いつもの場所で再び集合。集まったね。
DSCN3431-MOTION
カナディアン13艇揃いました。
DSCN3478
陽射しがまぶしい夏の午後。カヌーの華が咲いたよ。DSCN3570-MOTION
マナブを出るまで2時間強。何やってるんだか?
DSCN3606
夏を満喫しました。
P1030069
P1030078
日が傾いてきたよ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

ようこそ千歳川へ

尻別川で楽しく漕いだ翌日、今度はこの日が川デビューの人や、新艇デビューの方などでまじめに自主練。(私は応援部隊ですが)
P1020401-MOTION
札幌は快晴だったのに、スタート時点はちょい曇りでした。
が、すぐに青空に。
P1020546
この日応援部隊の私が一番大変だった撮影場所。この柵乗り越えるのに一苦労。太ももが挟まっちゃうんですよね。
みなさんこの日も熱心に練習されたようです。

P1020420-MOTION

P1020568-MOTION

P1020590-MOTION

P1020608-MOTION

P1020642
コロちゃんも楽しかったようです。良かった。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

練習熱心な三人衆−千歳川

予定が空いてるからと自主練にかけつけた3名。まじめです。
DSCN2052
たまには男子ばかりも良いでしょう。
DSCN2046-MOTION (1)
翌日に空知川を控えているたけさんも体力増強に余念がない。
POSさんは、ますます楽しくなってきたようです。

DSCN2128
お疲れ様でした!

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

キラキラの千歳川−みどりの季節

アップし忘れるところでした。
キラキラの日の千歳川はとってもきれいだったよ。
家の近くで一漕ぎができる川はやっぱり人気です。
DSCN1486
ほらね。
DSCN1534
船の上であれこれ四方山話をしたり、攻めたり。
DSCN1530
のんびりお昼ごはんだったり。
P1020053
距離は短いのにゴールまでは結構な時間がかかります。
が、天気良くてうれしかったのでにんまりの写真。
o_a629cf2036e2892b24d3a1c107d9e899ec014095
まさしくキラキラのみどりの季節です。

DSCN1537
コロちゃんも満足の一日でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

春を愛でながらのんびりと千歳川

久しぶりに天気の良い週末。遅れていた桜も咲いているでしょうと今年も花見のカヌーに出かけました。(いつものメンバー、いつもの場所ですが)
スタートからしばらくは桜はつぼみのまま。コブシはきれいに白い花を咲かせています。
DSCN1136
それぞれのんびり花を眺め、水の感触を確かめ、少しずつ下流へ。
DSCN1158
DSCN1160DSC00959
のんびりな昼下がり。
DSC00975
花曇の午後、楽しい時間でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:29| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

桜を待つ千歳川

いつもの年ならとっくに桜がきれいに咲いている頃なんだけど・・・。寒かったGWも終わって、そろそろ〜なはずだった。
予定変更で急遽千歳川に集まったメンバーでまずは自己紹介。
DSCN1069
木々に緑はなく、空は灰色。でも、風がなかったのか幸いして寒さはそんなに感じなかった。
P1010839
それぞれがそれぞれのペースで。
DSCN1082
IMGP8624
コロちゃんもご機嫌。今日もバウの定位置です。
IMGP8538
今年も何度もお世話になります。
P1010843
早くあったかくなるといいねえ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

例会もシーズンイン−こちらも千歳川から

カヌークラブの例会も、4月からシーズンイン。恒例の千歳川からです。集まった人数。見学、ゲスト含めて24名。お久しぶりのみなさん、みんな元気です。
DSCN0994

この日が初めてカヌーに乗るという人もあり、超ベテランもあり。
それぞれが和気藹々でおなじみの流れに乗りました。
DSCN1000
コロちゃんも可愛がってくれるおじちゃんがたくさんいて満足そう。
IMGP3351
鼻をヒクヒクさせて川のにおいを確認しています。
P42100511366565719
私はスクォートでダウンリバーでお疲れの先輩と船を乗せて、タンデムチャレンジ。
P1010804
今年もみなさんよろしくお願いします!

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:13| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

千歳川カヌーシーズンイン

週末ごとに天気が悪いうまくいかない循環の中、今日ならなんとかなるかも〜という事で、シーズンインです。
kenjiと千歳川の主「頑固じいさん」それに去年の暮れから何度も一緒に行きましょうと言いながら実現しなかったPOSさんの、男子3人組。私は、今日は、くりやまへ〜。
シーズンインのときは、去年までと川の様子が変わっていることもあるので、慎重に・・・だったはず。
なんでも中州にウッドのカヌーが一艇ひっかかってたそうです。最近の出来事かな。
DSCN0937

DSCN0941

DSCN0943
1365873508
木に緑もなくてちょっと寂しいけれど。
DSCN0955
鮭の稚魚はたくさん元気に泳いでいたようです。
さて、今年は何回ここで漕げるでしょうか?

posted by kenji&kenjiの姫 at 18:12| 北海道 ☔| Comment(4) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

冬カヌー〜千歳川

ご無沙汰だったいつもの場所の千歳川にようやく戻ってきました。
DSCN0503
木々の葉っぱが無くなって空が広い。
1353858680
既に冬の佇まい。雪はほとんどなかったけれど、冬の川の氷のキラキラは出来上がっていたり、大雨で水位が上がっていたせいか、今まで何もなかった場所に大きなアクセントの倒木が登場していたり、結構変化あり。しばらく偵察サボったせいだな。
DSCN0499 DSCN0488
頑固爺さんの川復活1周年記念川下りでした。こじんまりと(笑)P1010468

去年の11月23日に10年ぶりに千歳川を下ってから、なんとこの日が26回目の川下り。ずいぶん集中したご様子です。
DSCN0492
ますますパワフル。元気満載の頑固爺さんにまだシーズンオフはやってきていません。
DSCN0520 P1010479
冬は蛇籠はパス!冷たいのはいやだから(笑)。一応、スカウティングはしておりますが・・・。

お留守番かと覚悟していたコロちゃんも一緒に連れてってもらって満足した様子で、この日はぐっすり朝まで爆睡だったようです。
DSCN0515
冬カヌーもまた楽しいといったところでしょうか。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:40| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

今年も「ハクチョウと鮭ののんびりカヌーの日」

数年前に思い立って始めた11月限定の千歳川のいつもの場所よりも下流からのんびりゆったりの川下りも今年で4年目。メンバーは入れ替わっても変わらないのは、のんびりと景色を眺めて下ること。そしてお昼はあったかいものを食べること。
今回はこんなメンバーで。
DSCN0436
荷物を積み込んで、11月の青空の中、スルスルとみんなで川に出ました。
IK5P1252
橋の上ではサダ吉さんがお見送り。行ってきますね。
IK5P1262

DSCN0448
あっ!鮭が上がってきたよ。
長都大橋のカヌーポートでお昼休憩。
DSC02644_1024DSC02653_1024DSCN0465
お外のご飯はおいしい。メニューはダッチビビンバと豚汁。
暖かいものがうれしい季節です。
DSC02676_1024
家族みんなで過ごした秋の終わりの千歳川のんびりツアー。
楽しかったね♪

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:47| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

街の中の清流千歳川

休日になった土曜日。午前中の時間で、その日の夜のフェリーで本州へ戻るYさんご夫妻を千歳川にご案内。たけさんともちろん頑固爺さんも一緒です。
雨予報だったのに、空は青空。しかも暖かい。うれしい誤算。
DSCN0139

DSCN0145
川の周りの木々もいつの間にか色づき始め、知らないうちにちゃんと秋は深まってきていました。
DSCN0153
この日も水は少々多め。こんなにきれいな景色だけれど、住宅街はすぐそこです。年に何度も訪れる千歳川の魅力は、本州の方にも充分理解していただけるようです。
住んでる目の前がこの清流って贅沢すぎるのかもしれません。
P1010146 DSCN0173P1010136

P1010159
P1010155

秋らしい爽やかな空気の一日でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

雨の千歳川練習会

9月最後の日。あいにくの雨。だが、雨でも漕ぐ。というやる気満々の人IMGP8647々がすでにスタート地点で待機してました。

おなじみ、千歳川の主頑固じいさんの弟さんご夫妻のシングルパドル練習会。弟さんご夫妻は、長いことシーカヤックに乗っているアウトドアベテラン夫婦。シングルパドルは??っていう疑問を払拭するために2本組で下りました。

1本目は、タンデムの相手を変えて、私たちとペアを組み、コース取りなど確認しながらゆっくりと。
P1010050
kenjiとタンデムの奥様のPFDには野田さんのサイン。
1349023453
1349023466
蛇籠も無事クリア。ほっ。
----------------
お昼休憩を挟んで、2本目は、いつものペアで。
慎重に、しかし、スルスルッと下ります。
P1010063
シングルパドル、慣れてきましたかね。
P1010064
久しぶりにご一緒したテムジンさんの赤キャンパー姿も馴染んできました。
P1010065
相変わらずパワフルに漕ぐ頑固爺さん。

終始降ったり止んだりの天気だったけれど、思いのほか暖かくて快適な川下りでした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:36| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

残暑・・・千歳川

連休の天気がイマイチ〜。う〜ん。遠出するのはやめよう。
雨かと思っていた初日が晴れ予報。暑そうだ。9月も半ばに30度くらいまで気温が上がるってどういうことだ?
kenjiは午前中と夕方から仕事が入ってしまった。自由な時間は約4時間弱。合間にカヌーでした。
私は、朝からみっちり青葉公園をぐるぐる。お陰でRUNの練習も出来たし、カヌーも漕いだし。得した気分の一日でした。
IMGP8584

P1000932

IMGP8582
P1000929
先日の大雨の影響で千歳川の水量はたっぷりでした。
しかし、夏ですか?って突っ込みたくなる写真だ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 23:19| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

レスキューミーティングな2日間

この週末はカヌーナビのメンバーで、レスキューミーティングな2日間でした。いつもの千歳川で、川でのレスキューについて、語り合い、実践し合い。そして最後にダウンリバー。
みっちり2日間、サダ吉さんときらerさんにはお世話になりました。ありがとう。
P1000869P1000871
土曜日。真夏のような日差しで水に濡れるのが気持ちのよい休日。千歳川には家族連れや、グループ、そして川ガキが集っていました。なんかほのぼのいい感じだった。
IMGP8544
傾いてきた午後の日差しの中で、川はキラキラ。透明に輝いていました。夏は終わったけど、もう一日夏休みをあげるよと言われたような休日。

そして日曜日。天気予報どおりの雨、雨、雨。
雨宿りしならがらのミーティングの時もこれでもか!という位の雨が降り続き・・・。レスキューの練習できるか?川下りはできるか?という天気だったけれど、なんとか小康状態になって無事ミーティングも終了。
P1000905
雨男はだれ?遠くからお疲れ様でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:41| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

今年何回目?の千歳川

残暑厳しい9月最初の週末。日曜日の仕事がキャンセルになったし、川に行こうかね〜と思っていたら、たけさん夫婦と頑固爺さんからもオファーが来た。行きましょう。

暑い日のはずが川は雲っていて、霧雨少し。涼しい。
P1000849
静かな秋の川下り。
IMGP8511IMGP8512


舟を変えたり、一人で漕いだり、色々試してみました。おもしろいね。と、探究心は益々沸く。
IMGP8533
のんびりしてるうちに、青空が広がって。
IMGP8535

気がつくともう9月。今年になってから何回ここに来たのかな。
そしてあと何回ここに来るのかな。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:35| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

秋のきざしの千歳川−2012-8-26

残暑厳しい折皆様いかがお過ごしですか?なんで突然真夏が戻ってきたように暑いのでしょう?
そんな日は、アスファルトの道路を苦しみながら走るよりも、川の上が良いようですね。
P1000801
こちらのメンバーで川下り。
P1000812
たけさんエリさん、ご夫婦一生懸命ですね。

P1000819
真夏のような暑さでも秋はもうやってきていて、鮭がたくさん。
山葡萄もたくさん。
P1000823
水量は鮭の遡上に伴って増えているようです。頑固じいさんによるとここから先は減らないそうですよ。
もう少し暑い日が続いて欲しいと思う反面、秋の訪れも待ち遠しい日々です。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:37| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする