2011年10月01日

塘路湖より湿原部

TS3V0029.jpg

湿原部を下ります。なんとわっかのオーナーと四万十塾のとおるさんまでいてご挨拶。
posted by kenji&kenjiの姫 at 09:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

弾丸屈斜路湖−本当はもっとのんびりしたかったよ。

釧路川に行くのはいつもGWか10月。夏の屈斜路湖&釧路川はしばらく行ってない。行きたい。そしてミエさんたちも釧路川にいる。
休み取れない。しょうがない。寝ないで行くか。そうしよう。
という事で、金曜日の夜中(いや、土曜日の深夜?)、kenjiの帰宅を待って午前2時30分出発。寝てないし。
テムジンさんが一緒に同乗。カヌー背中合わせ。もちろんノンストップで和琴へ。7時和琴到着。
急いでタープ&テント設営。そして川へ。
IMGP2356
前日から弟子屈入りしていたSさん一家with rin & haru 。そして赤チャールズK夫妻。家族をおいて一人参加のテムジンさん。それからkevipaさんとミエさんwith ルクレちゃんたち。

IMGP2357

IMGP2372
橋をくぐっていよいよ釧路川。水は少なめ。でも緑がいっぱいの気持ちのよい空間だ。

IMGP7656
水きれい・・・。釧路川はのんびりが似合うなあ。
お昼は、ここだよ。IMGP7668
私は、ミエさんたちとスープカレー(辻谷商店

みんなは、昇龍で。IMGP7672弟子屈にも安いうまいの食堂開拓。ついでに晩ご飯もテイクアウト。

これでゆっくりカヌーができる。

お昼寝タイムを含めて、地元組はもう一回。日没アウトギリギリで終了!ふぅ。
夜はみんなでカヌー談義。

-------------------翌朝---------------
宣言よりも遅く起きた(笑)。ささっと支度して、オヤコツ地獄へ。
IMGP2473
rin と haru 、落ち着いた。ここは居心地がいいね。

IMGP2480
オヤコツカフェで朝ごはん。(この写真はいいとこ取りだけど)

そして午後からは、とうろの宿きよしさんよーこさんが来て、一緒に再び源流部ヘ。
IMGP2486
ポーズ練習中のみんなです。
IMGP2496
素敵な女子ソロ2名。いいなあ。

と、あっという間の2日間。川を3回下って、屈斜路湖オヤコツ地獄まで往復。
行きたかったSOMOKUYAさんにも立ち寄れず、車の窓開けて、つっちーさんにご挨拶。

釧路川源流部に似合わない弾丸ツアーだったけど、それでも満足。翌日、仕事中に何度も居眠りこきそうになったよ(笑)
今度は、ゆっくり行きますから。

posted by kenji&kenjiの姫 at 00:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

2011夏はまだ続く−前半ダイジェスト

まとまった休暇は取れていないけれど、案外充実した夏をすごしているのかもしれません。
6日にS藤家来道してからのダイジェスト。
☆8月11日 今年もkevikevi一家上陸
IMGP2154 IMGP7516IMGP2153

 

 

 


IMGP2246
夜は、我が家でカヌー談義。

☆8月13日
大樹に移動しようと試みたけど、渋滞にはまり断念。それじゃあやっぱりと午後から千歳川へ。
IMGP2256
☆8月14日
朝から気合を入れてシーソラプチ
IMGP2266
カナディアンがソロ9艇。11名。赤、白、緑、オリーブ20110814_1996005勢ぞろい。

 

 


水量少な目。
よって落込み段差大きめ。

 

IMGP2319

IMGP2274
IMGP2280

 

 

華麗なる女子ソロ3艇。

IMGP2352
また会いましょうと再会を願って。お揃いのカヌーTシャツでポーズ!

まだ続く。2011年夏。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:52| 北海道 ☔| Comment(2) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

今シーズン初物

TS3V0023.jpg


道南の仕事帰りに店頭に朝いかが、いか好きの私が見過ごして帰る訳にはいかねぇ〜って事で一箱ゲット。
posted by kenji&kenjiの姫 at 18:19| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

千歳にもやっと!

TS3V0018.jpg


今朝は昨夜のどしゃ降りから一転、快晴で〜す!!


なんと千歳の道路脇の桜が咲き始めました。写真の桜は中でも5〜6部咲きで他は芽吹いたばかりです。朝から桜を見てほぉってしています。


で…この調子だと週末は間違いなく満開です。週間天気を見ると週末が雨でなんと日曜は晴れです。花見ダウンリバーやるしっかないしょう!!

我が家は朝から一本下ってお昼には焼き肉orジンギスカンなんてと考えています。
集合、カヌーイスト皆さん桜を見ながらの花見ダウンリバーいかがですか。
posted by kenji&kenjiの姫 at 10:18| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

covoランチ

TS3V0017.jpg

激込み繁盛店
posted by kenji&kenjiの姫 at 14:11| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

covoでゴール。

TS3V00160001.jpg

今日は天気に恵まれました。
posted by kenji&kenjiの姫 at 14:08| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日一本目

TS3V00140001.jpg

さらさらと。
posted by kenji&kenjiの姫 at 09:07| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

するすると

TS3V00130001.jpg

なんとか風もおさまり和琴半島一周と源流部ショートコースをスルーっと下ってきました。

水がめちゃめちゃ多く釧路川源流部最高でした。明日はロングコースで〜す。
posted by kenji&kenjiの姫 at 17:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ぬくぬくぅ〜!!

TS3V00120001.jpg


5家族9人軟弱者で宴会中です。
posted by kenji&kenjiの姫 at 19:38| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根性無し

TS3V00110001.jpg

風と雪に気持ちが折れ今晩は根性無しのバンガロー泊です。
posted by kenji&kenjiの姫 at 16:15| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

搾りたて

TS3V00100001.jpg

ファーマーズぺンションはやしの夕方搾乳したばかりの原乳でホットミルク、うま〜い!!
posted by kenji&kenjiの姫 at 20:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜のお宿

TS3V00090001.jpg

今夜の宿はファーマーズペンションはやしです。

って、アウトドア仲間のはやしさん家です。
posted by kenji&kenjiの姫 at 15:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうろの宿

TS3V00080001.jpg

姫さんのラン仲間が泊まっているペンションへ寄り道。

ここはきよしさん夫妻のお宿です。
posted by kenji&kenjiの姫 at 15:37| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパカツだぁ〜

TS3V00070001.jpg

またまた予定が狂ったので釧路泉屋さんへ。
posted by kenji&kenjiの姫 at 11:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズ工房へ

TS3V0006.jpg

今日はちょっとしたハプニングで以前から寄ってみたいと姫さんが言って工房に立ち寄りです。
posted by kenji&kenjiの姫 at 10:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

GWは釧路川源流部へ!

100813_0859~0003.jpg
日曜も祭日も連休も有給もまったく関係のない私ですがGWは和琴でカヌー三昧で過ごす予定です。

震災以来、自粛やら気分的にそんな気にならなかったりと…しかし千歳空港なんかのバス駐車場に目をやると観光バスなんぞは皆無、最近バス会社が破綻したり、大手ホテルチェーンが休館したりと観光大国北海道、自粛やくよくよもどが過ぎると北海道、壊れちゃいます…いや日本が壊れちゃいます。


被災していない我々は前を向き元気に希望を胸に普通に生活しましょう。そして綺麗な釧路川源流を漕ぎましょう。
予定のない方はいかがですか。

【写真はイメージで昨年の千歳川のものです】
posted by kenji&kenjiの姫 at 00:55| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

釧路川

101002_0948~0001.jpg緑橋の下で。今日の釧路川は水が透明でとてもきれい。
posted by kenji&kenjiの姫 at 10:53| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

山にでものぼっかぁ〜

100910_0920~0001.jpg

なんとか混んでるフェリーで来れたものの帰りは予約も取れずキャンセル待ち、何とも恨めしい利尻富士のお姿。
posted by kenji&kenjiの姫 at 09:27| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

夏はこれでおしまいにしよう。

9月になったのに、全国的にとんでもない暑さが続いているようだ。
京都では39度とか。人間の生きていける温度ではありませ〜ん。
雨の予報だったのに、結局ほとんど降らず。こんなだったら、どこかに遊びに行けば良かった〜。

100905_0950~0001
今日は、町内の直売所&農家へ「夏の思い出」を仕入れに行ってきた。

直売所でスイカ(長沼町産)を買ってから、すぐ近くの農家へ。

ハロウィン用のかぼちゃがずらりと出番を待っている。あと2ヶ月ね。
もちろん目当ては、これではなくて、夏の味覚の食べおさめ。

とうきび(とうもろこし)のゴールドラッシュと、枝豆1結び(1メートルの紐)。とうきびは連日の好天と高気温で、出来が早くなっているそうだ。とうきびに限らず他の野菜も例年よりも前倒し。
100905_1023~0001 100905_1048~0001
枝豆狩りは、どさっと1結びを自分で豆を取るのが一仕事。自分でやるので、お得なお値段です。これで1,000円だよ!2人で納屋の脇でせっせと豆取り作業をやって袋一杯の枝豆をお持ち帰り。
大なべで茹でる事4回。それでも大量にあったので、近くのお友達にお裾分け。
IMGP0145
すべて町内産の夏の味覚3点セット。これを食べて、夏は終わりにしよう。もう暑いのは、勘弁ね。
夜になって、風が肌寒く感じて窓を一つ閉めてみた。ところが、アメダスチェックしたら23度くらいはあるらしい。本州の方に23度で暑いと言ったら叱られますね。

枝豆、もぎたて茹でたのは、おいしいね。我が家の冷凍庫は枝豆だらけ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:24| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする