2017年02月27日

日々の撮りためた思い出。

仕事を終え、限界を迎えた仮眠前の道東の夜明け・広い雪原を生きる為にうろうろと(自身も生きる為に)・天候に恵まれるとこんなに素晴らしい支笏湖、時間に追われながらのワンショット。
  • 20170227184209551.jpg
  • 20170227184218499.jpg
  • 20170227184254280.jpg
  • 20170227184312715.jpg
  • 20170227185722836.jpg
posted by kenji at 18:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

8年ぶりの朱鞠内湖

朱鞠内湖。しばらく行ってないよね。
道北を拠点にしているガイドの辻亮多さんが紅葉がきれいな朱鞠内湖の写真をアップしていて、思い出しました。
行かなくちゃ。
色々行きたいところがあって迷いに迷った週末。紅葉も終盤になってしまったけど雪が降る前に〜。

P1060140
IMG_6956

IMG_6959
森に囲まれた湖。なんとなく日本離れした雰囲気が漂います。
久しぶりに、のんびりキャンプの晩秋の週末。良い休日でした。
IMG_6971IMG_6974

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

進水式

DSC_0385.jpg

 

 

 

 

 

DSC_0386.jpg

今日はご近所さんの新挺進水式、口無し沼にて。沼を散策、森の中でティータイム。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

愛しい別れ。



時間がなく写真は撮り忘れました。

昨夜3年9ヶ月、419000キロ走ってくれた仕事用の車と別れました。春に譲る為に壊れていないところまで部品を交換し大事に乗っていたが話しがなくなり、外装は綺麗だしもう一度エンジンをオーバーホールして2年乗ろうと思っていた。そこにカヌー仲間から車売るのかいとの問い合わせ、売りますとの話しから即決、昨夜仕事を終えてから今までの感謝込めて念入りに洗車し引き渡しました。自家用車よりも愛着、それ以上かな…去って行く車を見て寂しい気持ちを感じました。我が家がカヌーで遊んでいられるのもあの車のおかげ、3年9ヶ月お疲れ様、ありがとう!!!
posted by kenji&kenjiの姫 at 20:47| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

久々美笛キャンプ

120616_0617~01.jpg


松本のカヌーイストと美笛にて久々キャンプ、風・天候に恵まれ良いガス抜きになりました。
posted by kenji&kenjiの姫 at 06:25| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

新回送車

120412_1208~01.jpg


回送車パタ号、ナンバー登録・自賠責・整備・試運転完了。軽にも自家用車にも今までの自転車と変わらない大きさなので積め、これで回送問題でダウンリバーを諦める事がなくなるはずです。
posted by kenji&kenjiの姫 at 12:34| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

川デビュー

TS3V0040.jpg


秀岳荘も衣替え、スキーからカヌーへと売り場が変わってました。で明日の川デビューにモンベルのニューモデルのライフジャケットが間に合いました。
コロちゃん、かっこいいよぉ〜!
posted by kenji&kenjiの姫 at 19:33| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

川の上は寒い。

120318_0804~01.jpg

カヌーシーズンイン、まだ寒いからフリースを買ったけどライフジャケットはまだ品数が揃ってなく入荷待ち、来週ライフジャケットのいらない美々川でも行くか、コロちゃん。
posted by kenji&kenjiの姫 at 08:11| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

新顔コロです。

120304_1500~01.jpg

訳あって我が家の家族の一員に今日からなりました。こなつに一喝され緊張気味ですがこなつはもう大丈夫、興味深々です。
今年はカヌー犬が出来たので益々カヌーライフが楽しみになりました。
posted by kenji&kenjiの姫 at 15:25| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

けあらし

120202_0808~010001.jpg

浜頓別にてけあらし、流氷も海岸すぐ近くまで来てます。
posted by kenji&kenjiの姫 at 08:14| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

今日の陸別町

ML_120117_0205~01.jpg

年明けから空知・宗谷地方の雪で稚内と北見を交互に往復、今日も雪と通行止めの高速を避け道東道、足寄・陸別経由で北見へ前回と同じぐらいの時間ですがすでに−25℃空も星空だし朝方には放射冷却で−30℃は確実では?帰り道に確認します。
posted by kenji&kenjiの姫 at 03:39| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

北見への道中

120112_0230~01.jpg

今日の日本一寒い陸別町の気温は−22℃でした。タイヤが路面にくっつくような感じで走りやすいです。朝には樹氷の花が咲くでしょう。
posted by kenji&kenjiの姫 at 04:01| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

やはた

TS3V0038.jpg


しょうゆチャーシューを食べていざ長沼へ。
posted by kenji&kenjiの姫 at 16:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

赤蝦夷マツの森を歩く

TS3V0037.jpg
posted by kenji&kenjiの姫 at 10:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年に思うこと−2012年

あけましておめでとうございます。
穏やかな元旦です。朝の日の出の頃の気温はマイナス10度ちょっと。12月に入ってアンダー20度が何度か出現していたので、寒さもあまり感じることがないくらい。
IMGP3451
馬追山の端っこから静かに上ってきた2012年の太陽です。
今年は穏やかな一年であって欲しい。そう願っています。

夫は大晦日の昨日も一日仕事をしていました。年末年始も普段と変わらず世の中が動いていて、正月休みもなく働いている人も大勢いることを忘れてはいけないと思っています。
配達された年賀状の中に気になっていた被災地に住む友からのものがありました。震災後、どんな風に暮らしているのか元気なのか、とても気になっていました。
「昨年は大きな後退を余儀なくされましたが、今年はまた二人で前進です。」
そう書いてありました。それを読んでなんだかすごく嬉しかったのと同時に「二人で前進です」と書かれた言葉に、こちらもしっかりしなくてはと改めて身が引き締まった思いです。

フェイスブックで教えてもらった言葉です。
ジャーナリストのAnn Curryさんが、大晦日にダライラマにインタビューした時のやりとり。
--------------------
Today in Bodhgaya India, asked the Dalai Lama: "Do you have a message to the world for the new year?" His answered: "Prayer alone will not make a happy life. A happy life must be built. You must act."
--------------
2012年、行動の年にしたいものです。

posted by kenji&kenjiの姫 at 11:24| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

道東道事故

TS3V00360001.jpg

釧路の帰路道中昼から仕事があるので自腹を斬って高速に載ったもののトマムインター過ぎたところで事故渋滞、ガックリ『泣』
posted by kenji&kenjiの姫 at 09:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

最低気温更新の予感。

TS3V00350001.jpg

千歳空港から北見の仕事が入った、今日は空知の雪を避け帯広経由で向かう、途中全国一寒い町、陸別町で深夜1時半なのにもお−20℃北見市に入る手前の温度計が−23、6℃だった。一番気温の下がる朝方は間違いなく−25℃越えだろう。
posted by kenji&kenjiの姫 at 02:55| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

弟子屈covoナウ

111120_1400~01.jpg

今年最後の釧路川かな。
posted by kenji&kenjiの姫 at 14:03| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

コーヒーたいむ

TS3V0031.jpg


夜明け前から起き出して源流部鏡の間でまったりあったかく川霧が出なくて残念!
posted by kenji&kenjiの姫 at 06:04| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

快晴のスタート

TS3V0030.jpg

毎年出掛ける時は地元は本降りの雨、別海に来ると快晴なんですよ、おいらは明日の源流部が晴れる事を願って姫がゴールするまで昼寝です。
posted by kenji&kenjiの姫 at 10:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする