2007年02月15日

不都合な真実

この冬は暖冬だという話が毎日テレビなどで繰り返されている。
そして、地球温暖化の話も連日のように繰り返されている。世界中がなんだかおかしい。
私たちの住む北海道も、あまり寒さが厳しくない過ごしやすい冬になっている。
農業が身近な町に住んでいると、この暖冬は過ごしやすくてありがたいという話題にはならず、 いつもと違う冬に夏の天候が心配だという声の方が多い。冬は冬らしく、夏は夏らしくないと、米や野菜に影響が出るのではという事だ。 農業の町は、農作物の出来が悪いと元気が出ないのだ。


不都合な真実

1月の下旬から全国で映画が上映されている、アメリカ元副大統領のアル・ゴア氏による著書「不都合な真実」を読んだ。
驚くべきスピードで進んでいる地球温暖化が目の前に突きつけられて、溜息が出てしまう。
この中に示されている地区別の地球温暖化への寄与率で、米国が1位で30.3%。日本は3.7%だ。
京都議定書が、平成17年年2月16日に発効してから2年。
京都議定書で日本が約束した温室効果ガスマイナス6%を達成するためのアクションプランが「チームマイナス6%」。
宇宙一美しい青い地球を守るために、一人ひとりが少しずつCO2を減らす事を考えなくてはいけない時期なんじゃないのかな。

映画を見るのが一番わかりやすいようなので、関心のあるかたはご覧になってみてはいかがでしょうか。

「AN INCONVENIENT TRUTH」  昨今 CONVENIENT な事ばかりですから。

私に出来る事は・・・。
町内の移動は極力二本の足を使う。(私の場合は、どこでも走っていけるのでトレーニング代わり・・・こうめ)
節電・節水に心がける。
室内温度を高くしすぎない。
スーパーの買い物袋は持参する。
地元でできたもの、旬のものを食べる。などなど・・・

なんて事をPCに向かってパチパチ打ってるのも電気の無駄使いといえばそれまでですが・・・(苦笑)

この冬は、職場の大きな窓から真っ白に輝く樽前山や風不死岳、恵庭岳が、なんとなくもや〜っとして綺麗に見えないのが妙に気にかかるのです。 一度もマイナス20度を下回っていなくてダイヤモンドダストも見られません。
き〜んと冷えた空気が懐かしい。このまま春になってしまうんだろうか??



posted by kenji&kenjiの姫 at 15:47| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 読んだ本や雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姫さん、こんばんわ。ご無沙汰してます。

地球温暖化ってとっても難しい問題ですよね。
地球破滅?人類破滅?に向かってるのは確かなようだし
自分で自分の首を絞めているのも確かだけど、日本の国や
地方の借金が全く減らないのと同じで、一度贅沢をして
しまうとなかなか昔のようなローテクでエネルギーを
使わない時代には戻れないですよね。
戻るためにはハイテクな産業も減らし、50年前や
100年前の昔の暮らしをする暗いまでバックフューチャー
しないと駄目なんだろうなぁ〜と思うと、もの凄い犠牲も
強いられるし、難しい問題だと思います。
すごく極端な話かも知れませんが、この50年、世界の
進歩が早過ぎるんですね。
何千億年の地球の歴史の中で、ほんの小粒の1点にしかない
近年50年が進み過ぎなんですよね。
もっともっとスローで良いと思うんですけどね。


Posted by Haruppe at 2007年02月15日 21:52
Haruppeさん。硬い話ですみません。
自分の周辺のこの冬の様子があまりにもいつもと違うのでだんだん恐ろしくなってきました。
50年前のローテクに戻ることもないと思いますよ。今の方がずっと進化しているものもあるわけですから。
電化製品などは新しいものほど環境に優しい作りになっていると思うし、企業もそのような商品を作る事がビジネスチャンスにもなっていますしね。
ひとりひとりが自分の周りの無駄を少し見つめなおす事でできることだってたくさんあると思うのです。
まず自分に出来る事、チームマイナス6%には、わかりやすく書いてあるので一読してみる事から始めてもいいんじゃないかと思います。

北海道では、真冬も半そで短パンで家の中でアイスクリームを食べ、ビールを飲むというのが自慢のようなものでしたが、それは自粛しないと。
今年は灯油代も高いので余計切実です。
暖房を止めていても、走って帰ってくると血行が良くなっているでポカポカです。

近くに買い物・・・車で行ってませんか?
たまには、走って行ってみるというのはどうでしょうか?ジョギングシューズもあくびしてるかもしれないし。
Posted by kenjiの姫 at 2007年02月15日 22:39
そうですねぇ〜便利なものや環境に良い製品を作り出すということ自体は良いことだと思うのですが、それを作り出すのに必要なエネルギーも問題のような気がします。
昔のように無くても済むものは無くても良かったり・・・なんてことも少しは感じます。

今年は暖冬なので我が家では灯油ファンヒーターを点ける時間が昨年の1/3くらいだと思います。 暖かい日は一日中点けない日もあります。 なので今年は暖房費は安く上がっているのですが、北海道では少々暖冬でも寒いのに変わらないから、やっぱり電気や灯油の消費量はあまり少なくならないんでしょうねぇ〜?

> ジョギングシューズもあくびしてるかもしれないし。
いえいえ、あくびどころか、熟睡してますぅ〜。(^^;;;
なので体重がうなぎのぼり・・・ 
ウエスト周りが、恐ろしく・・・です。
この2ヶ月で4kg近く増加、昨年の1月に一番減った時(禁煙直後くらい)に比べると8kg近く増加しちゃってます。 
お腹が出ると下を向くのがこんなに苦しいのかぁ〜と実感してます・・・。 めちゃヤバイですぅ〜。(^^;ゞ
走らなきゃ走らなきゃって頭では思うんですけど、なかなか身体か・・・という今日この頃なんです。(^^;;;
Posted by Haruppe at 2007年02月16日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。