2012年01月01日

新年に思うこと−2012年

あけましておめでとうございます。
穏やかな元旦です。朝の日の出の頃の気温はマイナス10度ちょっと。12月に入ってアンダー20度が何度か出現していたので、寒さもあまり感じることがないくらい。
IMGP3451
馬追山の端っこから静かに上ってきた2012年の太陽です。
今年は穏やかな一年であって欲しい。そう願っています。

夫は大晦日の昨日も一日仕事をしていました。年末年始も普段と変わらず世の中が動いていて、正月休みもなく働いている人も大勢いることを忘れてはいけないと思っています。
配達された年賀状の中に気になっていた被災地に住む友からのものがありました。震災後、どんな風に暮らしているのか元気なのか、とても気になっていました。
「昨年は大きな後退を余儀なくされましたが、今年はまた二人で前進です。」
そう書いてありました。それを読んでなんだかすごく嬉しかったのと同時に「二人で前進です」と書かれた言葉に、こちらもしっかりしなくてはと改めて身が引き締まった思いです。

フェイスブックで教えてもらった言葉です。
ジャーナリストのAnn Curryさんが、大晦日にダライラマにインタビューした時のやりとり。
--------------------
Today in Bodhgaya India, asked the Dalai Lama: "Do you have a message to the world for the new year?" His answered: "Prayer alone will not make a happy life. A happy life must be built. You must act."
--------------
2012年、行動の年にしたいものです。

posted by kenji&kenjiの姫 at 11:24| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 外遊び日記速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年はお世話に成りました10年ぶりの千歳川下りサポートしていただき有難うございました、又2012年も一緒に遊んで下さい、宜しくお願い致します。
Posted by 頑固爺さん at 2012年01月01日 13:09
あけましておめでとうございます。

今年の目標はただ一つ、余市のハーフマラソンで2時間切ることです。
今のところそれしか思いつかないし。(^^;

今年もよろしくお願いします。
Posted by ヒデ at 2012年01月01日 18:12
頑固爺さん。こちらこそお世話になりありがとうございました。2012年もパワフルに遊びましょう。

ヒデさん。なんとヒデさんから新年の目標にランニングのタイムが出てくるとは。時代が変わったことを感じます(笑)2時間切りは可能なタイムだと思います。頑張りましょう。
Posted by kenjiの姫 at 2012年01月01日 19:37
明けましておめでとうございます。

今日は朝から墓参りに行って、私の実家に行ってお雑煮を食べて、初詣に行って、夕方からはkayoppeの実家に行ってご馳走になって、今帰ってきましたが、これが毎年の元日の行動になってます。
何故か墓参りの墓前でも、初詣の神前でも、願い事は同じなんです。(笑)

今年もよろしくお願いします。
Posted by Haruppe at 2012年01月01日 22:26
あけましておめでとうございます♪
昨年もお世話になりありがとうございました!
今年も、またお世話になりたいです(笑)

kenjiさんは相変わらずお忙しそうですね
お互い体に気をつけて、健康で楽しい1年になりますように(^^)

今年もよろしくお願いします!
Posted by nomu at 2012年01月02日 19:07
Haruppeさん。お正月って毎年同じようにするのが落ち着いていいのかもって思います。
ピーチなんとかでビューンと遊びに来てください。

nomuさん。今年もよろしくお願いしますね。
健康で楽しい一年、一番大切なことかも。
お互い頑張りましょう。
Posted by kenjiの姫 at 2012年01月02日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック