2011年07月20日

水量たっぷり歴舟&ヌビナイ川

去年もおととしもたしか海の日がらみの3連休は天気がパッとしなかった。また今年もパッとせず。
日曜日の早朝まだ明るくなる前に家を出発。日高方面は大雨のせいで土砂崩れがあって通行止め箇所有り。日勝峠へ向かう途中の夕張川は大増水。これはどこの川も珈琲色の大増水必須。
到着した歴舟川も増水中。
この日は、坂下からカムイコタンを下ることになった。キャンプ場に到着して川を見ると川幅はど〜んと広がっている。
さて、これは楽なのか大変なのか。楽しいのか、苦しいのか?
IMGP1705
大雨のせいでにごった色の歴舟の水。でも、遊びどころはたっぷりで、カヤック組は大満足です。
IMGP1730
IMGP8052

こんな感じで楽しく下るが、あちこちで渦巻きが!ホールが!
なぜかセンターバックを入れなかったので・・・。
ゴルジュの瀬の出口で、我が艇水没・・・。艇の十分目まで水が入って、降参しました。
しかし、楽しかった〜。

カムイコタンキャンプ場は3連休の割にはがら〜んとしていて、静かに夜は更けていき、翌朝は、日帰り組も加わって、イザ!ヌビナイへ!
IMGP1784
お天気がいいと、もっときれいだけれど、ヌビナイの水はやっぱり透き通っている。
IMGP1808

IMGP1825

IMGP1839
ほらね。この白くて丸い石が泳いでもいいよってささやいているようでした。
P7180068
豪快に2沈。久々に迫力あるひっくり返り方で気持ちよかった(笑)
IMGP8099
ヌビナイは気を抜けないけど、やっぱり楽しい川でした。
IMGP8103

posted by kenji&kenjiの姫 at 05:57| 北海道 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー 歴舟川&中の川&ヌビナイ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

kenji家が2沈もするって、一体どんな川なんじゃ!(笑)
実は我家も日曜に、尻別川にて2沈目経験してきました!
もうもう、反省点山盛り!足の青タンも山盛りです(^^;
Posted by nomu at 2011年07月25日 10:45
nomuさん。どうだった?尻別川。
沈は一回だけだったのかな。二股かなあ。
岩避けがあると大変だね。
Posted by kenjiの姫 at 2011年07月25日 19:49
ヌビナイはきれいだよね。
上流にある七ツ釜、何れ沢登りで行ってみたいところです。
Posted by おおぬま at 2011年07月27日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック