2006年06月08日

北海道ナチュラルチーズブック

興部のアドナイに行った時に見つけた冊子がこれ。
ほっかいどうナチュラルチーズの本  北海道のチーズ図鑑

ホクレンが作っている冊子なんだけれど、なかなか中身が濃い。
北海道にあるチーズ工房が47と乳業メーカーの工場が10箇所載っている。
この冊子によると、国内で生産されるナチュラルチーズの9割は北海道で生産されているとの事。販売を認可されている工房が約80。自分の楽しみで作っている工房を含めると100近いチーズ工房が道内にはあるらしい。
楽しみが増えたな〜。

posted by kenji&kenjiの姫 at 17:03| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 北海道のチーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、いいですね〜。札幌だとどこで手に入れられるでしょうかね?
私も家では「妖怪チーズ食い」と言われております。大好きなんです。チーズそのものも、チーズ料理も、本当に奥が深いですよね。
Posted by ZAZI at 2006年06月09日 14:10
いいでしょ、これ。
今までの教科書は、これだったんですけど、こちらの方が情報が新しいし、中身も結構充実してます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487794080/sotoasobi-22/249-4374452-0210745?%5Fencoding=UTF8&camp=247&link%5Fcode=xm2

ホクレンに聞いてみたらどうでしょう。たぶんこれに掲載されている場所には置いてあると思うのですが、札幌市内で作っている場所は載ってないんですよね。近い所では、江別の北海道酪農公社か、長沼のアイスの家かな。たぶんキャンプで行った先で手に入れるほうが早いかも。デパートなんかには置いてないんでしょうか。全部で60ページほどの冊子です。

妖怪チーズ食いですか〜。私もです。特に臭いの大好きなので、チーズお友だちに飢えています(笑)今度ゆっくりチーズ談議したいなあ。
Posted by kenjiの姫 at 2006年06月09日 15:47
ホクレンに問い合わせてみますね!ぜひ欲しいですわ、これは。

私も臭いのだ〜いすきですよ。
ずいぶん前にあるフレンチレストランでそう言ったら「ソックスフレイバーもあるよ」って出されたものにヤミツキになったくらいです。
ぜひチーズ談義しましょうね!最近記憶力が軽くヤバいですが、教科書片手にだったら、なんとか(汗)。
私はチーズがあると見境がなくなるんです。ブルーチーズおにぎりはぜひトライしてみたいなと思って、昨日50%引きになってたのを買ってきました♪
Posted by ZAZI at 2006年06月09日 22:22
ソックスフレーバーの好きです。
札幌にいたとき、昼休みに賞味期限切れギリギリのチーズを買って机の下に隠しておいたんだけど、臭くて・・・みんなに怪しまれました。

私たち、日本人の中では少数派ですね。

ブルーチーズおにぎりは、あの塩気がご飯とマッチしてなんともいえない味わいです。
Posted by kenjiの姫 at 2006年06月09日 22:33
実は私の妻(ZAZI)、イタリア人ナンデスゥ。(大嘘)
だけど妖怪チーズ食い、夜中に冷蔵庫を開けて、チーズ食ってマスぅ。(本当)ぱくぱく。
ブルーチーズパスタは作りますが、おにぎりは未体験。
明日やってみまぁ〜す。byよっぱらい

Posted by のんべえパパ at 2006年06月10日 00:32
質問。ブルーチーズおにぎりは海苔で巻くのでしょうか?
お忙しいとこすみません。
明日は多分一応海苔付きで制作してみます。
スチルトンがいいのかな?でも明日は早来のヤツです。
byよっぱ2
Posted by 妖怪チーズ食い at 2006年06月10日 00:39
妖怪チーズ食いさん。
まだ間に合うかな〜。
私は海苔で巻きます。って、私以外そんなもの作る人いないか。

食べたら感想聞かせてください。
Posted by kenjiの姫 at 2006年06月10日 05:44
食べてみました!ゴルゴンゾ〜ラでやってみました。
私は好きでした。ブルーチーズのリゾットみたいで「イケるね♪」ってあまりの早食いに子供にびっくりされてしまいました。
でも、みんなは「合わない訳じゃないけどビミョ〜」とか「なにもおにぎりにしなくても」とか言うんです。
だから、私は喜んで子供の分も食べてやりました。

やっぱり私たち、少数派ですね。
Posted by ZAZI at 2006年06月13日 21:23
試してみたんですね。確かに、微妙〜かも。
次の記事に書きますが、私たちはどうやら日本人の100人に1人くらいの変ったタイプかもしれません。
Posted by kenjiの姫 at 2006年06月13日 22:17
先日、ホクレンに問い合わせて入手しました!
むふふ。
その後、ブルーチーズおにぎりをひそかに一人の昼食の時に食べたりしてます。お茶漬けもやってみました。
Posted by ZAZI at 2006年07月04日 21:54
ZAZIさん、入手おめでとうございます。
これ見てると色々行きたくなるでしょ。今度チーズ談議をするのを楽しみにしています。
Posted by kenjiの姫 at 2006年07月05日 06:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック