2006年05月31日

工房レティエ

久しぶりのチーズネタです。

先日、道北の兜沼公園キャンプ場に行ってきました。その時に観光ガイドブックに載っていた「工房レティエ」。豊富温泉の帰りにジェラートを食べるという目的でした。
ところが行ってみてびっくり!ジェラートもあるけれど、チーズがたくさん。すっかり舞い上がってしまいました。

工房レティエ

レティエのチーズたち

応対してくれたのは穏やかな顔のご主人で、レティエのチーズに愛情を持っているのがこちらにも伝わってくる。
色々試食させていただいて、2種類お買い上げ。
レティエのご主人
リィシリとエベコロ
エベコロというハード系のチーズとリィシリという白カビのウォッシュタイプのチーズ。
エベコロはしっかりした味わいで旨みがじわっと広がる感じだった。
リィシリは今まで食べた事のない感じの味で、日本酒や白ワインに合うチーズだなと思った。大吟醸でリィシリはきっと旨いだろうなあ。

ジェラートももちろん自然なお味でGoodでした。

☆工房レティエ 
098-4101 天塩郡豊富町福永 
TEL&FAX 0162-82-1300
http://www.e-souya.org/~kuse/
posted by kenji&kenjiの姫 at 16:00| 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 北海道のチーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
場所柄思い入れを持った食べ物作りをしているお店が多いですね。
チーズと日本酒の組み合わせって考えもしませんでした。
確かに大吟醸のきりっとした味には相性がいいのかも。

うちの近所に「ノースプレインファーム」っていう興部町のお店があります。
畜産品&乳製品を売っています。レストランも。
なかなかの人気で北海道ブームな感じです。
Posted by mo-chanママ at 2006年06月01日 08:59
ノースプレインファームのお店、近くにあるんですか。すごいなあ。
この間、ノースプレインファームも近かったんだけど、もう一つどうしても行きたいチーズ工房が興部にあったので、そちらにしました。
そこの話は次回。
今回は、瀬棚の有名なチーズ工房に行ってきました。めちゃくちゃおもしろい親方だったわ。
Posted by こうめ at 2006年06月02日 22:54
こんにちは。
先週末わが家は稚内森林公園でキャンプしてきました。帰りにレティエに寄ってチーズ買ってきましたよ。随分前にダンナが出張土産にエベコロを買ってきてくれたのですが今回はリィシリとモッツァレラ、さけるチーズ、ヤムワッカを買ってみました。
昨日は帰ってきてから食べられなかったので、今夜あたりトライしてみます!
ジェラートもさっぱりしていてほんわか甘くて美味しいですね。
ホエー豚も飼育しているようで、子供たちが「可愛い」っていうので苦笑してしまいました。

瀬棚の有名なとこは近藤チーズですか?

キャンプであちこちまわって、地元のいろんなものを食べるのは本当に大きな楽しみの一つですよね〜♪
Posted by ZAZI at 2006年06月05日 13:32
レティエ行ってきたんですね。ホエー豚飼育したり、ホエーでパンを焼いたのを売ってたり、色々こだわっていますよね。

瀬棚の有名な所は、そうです。北海道ナチュラルチーズの草分け、近藤チーズ牧場でした。
私、チーズが大好きなんですよ。それでキャンプに行った時、近くのチーズ工房によることにしました。
Posted by kenjiの姫 at 2006年06月05日 20:23
チーズ好きなら、白糠の酪恵舎もおすすめです。ミルクジャムもおいしいです。
私のいとこが旭川の上雨紛でチーズや生乳、ヨーグルトを作っています(クリーマリー農夢)。もし機会があったらお試しを。
Posted by のんべえパパ at 2006年06月05日 23:54
白糠の酪恵舎は、道の駅に売っていますよね。道の駅では見ているのですが、そこに行って買うというのを基本にしたいなと思っているので、まだ食べてません。行きたい場所リストの一つに入ってるので今年は行けるかな〜。
クリーマリー農夢ですね。リストに入れておきます。
Posted by kenjiの姫 at 2006年06月06日 06:35
リィシリ、買ってきてからもう10日です。今日食べたら、なんと、始めの印象と随分違いました。なぜかイカの塩辛みたいなにほひ。なるほど、日本酒に合いますわ〜♪今夜は天狗舞石蔵を飲んでます。
Posted by ZAZI at 2006年06月16日 00:46
ZAZIさん。チーズは熟成度合いによって味が変るから楽しいですよね。ワインも同じかな。

昨夜はうまい酒にうまいチーズで楽しんだのですね〜。
Posted by kenjiの姫 at 2006年06月16日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 豊富温泉豊富温泉(とよとみおんせん)は北海道宗谷支庁管内天塩郡豊富町(旧蝦夷地、明治以降の旧天塩国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quota..
Weblog: 温泉GO!GO!ガイド
Tracked: 2007-11-15 08:37