2010年08月26日

旅は人とのつながり

今年の、kevi家の北海道ツアーも無事終わりを迎えて、ただいま南下中のはず。
千歳川や歴舟川を一緒に下ったり、我が家に寄ってもらったりと楽しい思い出がたくさんできた。

今年はそれ以外にもびっくりする事があり。
8月の初め、kevi家よりも少し早く、久しぶりに訪ねてくれたご夫婦がいる。この春、静岡県から北海道の網走市に移住してしまったM夫妻。移住前にも、北海道が気に入って毎年夏に北上しては、「砂金堀り」をあちこちで楽しんでいた。
久しぶりに我が家にやってきて、目に入った大きなカヌーを見て、こんなカヌーでわんちゃんと一緒に下っていた人を見た!と言う。
川は歴舟。カナディアンでワンコを連れて川を下っている夫婦はそんなに多くはないはず。もしかしたら・・・と、kevi家の事をお話してあげた。
そうしたらこの間、その時の写真を送ってくれた!
なんと!やっぱり!
2008-08-3
2008年8月14日の午後。知らない同士の川の出会いが実は繋がっていた。
旅は、景色や出来事や食べ物など、非日常を楽しめるのがいいところだけれど、もう一つ、私が一番楽しいと思うのが、人とのつながり。思いがけない出会いや、懐かしい再会。さまざまな人との出会いが旅をより思い出深いものにしてくれると思っている。

静岡から北海道に移住したMさんは、この思いがけない偶然の出会いにびっくりし、感動した。いつか、また川の上と川岸で再会できるかもしれないねと。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:26| 北海道 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー!
あの時、砂金取りをしていた家族だったのかな!!
http://sadakichi3.cocolog-nifty.com/bigtarp/2008/08/814_e527.html
Posted by サダ吉 at 2010年08月26日 21:42
サダ吉さん。もしかしたらそうかも。尾田小学校の裏あたりのようですよ。時間は午後1時頃。
声をかけたらミエさんが手を振ってくれたって事も覚えているみたい。
通り過ぎるはずだった出会いが戻ってきた感じです。
Posted by kenjiの姫 at 2010年08月27日 06:03
感激です(^.^)
Mさん、姫さんありがとうございます!

Mさんが覚えていてくださった事、そしてお写真まで撮っていてくださった事、そして姫さんのお知り合いだった事。

「旅は人とのつながり」ワタシもそう思います。
すべてが偶然のような必然のような。
すれ違うだけ、通り過ぎるだけの関係からこんなふうに感動できちゃうなんて!
ホント嬉しいです。

それと犬を乗せてるって言うのも出会いが戻ってくるお手伝いをしてくれてます。ケビン達にも感謝ですよね〜。
Posted by ミエ at 2010年08月28日 07:28
明日、楽しんで&頑張ってください!
今夜はゆっくりお休みくださいませ。

今、群馬でマラソン大会あったら死者がでますよ〜〜
あづい〜(>_<)
Posted by ミエ at 2010年08月28日 16:21
ミエさん。なんだかここ数日また暑さがぶり返しています。今日なんかもう〜。でも朝晩は涼しいからいいですね。

Mさんが覚えていてくれたのは、カヌーとケビンのお陰ですよね。本当にびっくりしました。
Posted by kenjiの姫 at 2010年08月28日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160668763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック