2010年08月19日

歴舟中の川〜本流河口へ

千歳川で漕いだあと、南富良野に向かったkevi家は、サダ吉さんたちと、シーソラの予定だった。が・・・大雨の影響で川はとんでもないことになっており、急遽予定を変更して、大樹町歴舟川へ。
晴天の14日は初めて下る中の川。綺麗な水と楽しい瀬の連続で、その上景色も抜群。言うことなしのダウンリバー。
 IMGP6729
美しい河原の景色は、嵐の前の静けさのようだった。
IMGP6760 

IMGP6762
たっぷりな水量と美しい景色は、川の神様に感謝。

そして翌朝。天気予報どおり、しとしと雨の降る中を今度は河口まで。
IMGP6767 
タンデム4艇でロングツーリングだ。幸い、水位はそれほど上がっていない。強い降りかたにならない事を祈りつつ、河口を目指す。
IMGP6775 
IMGP6785
ガスがかかって先が何も見えないけれど、この海はやっぱりはるか遠くの大陸までつながっている。河口まで来るのと、どんな天気でも感動が待っている。
IMGP6786

無事、2日間のダウンリバーを終えて、ホッと一息。
大雨で増水しなくて良かった。鵡川、空知川、十勝川と茶色の川を眺めて、透明な歴舟川を見た時の安堵感とはまた違った安堵の気持ちが沸いてきた。
渋滞の中、途中、激しく降る雨にまたあちこちの川が茶色になるなと思いながら、夜遅くに帰宅。

翌朝、ニュースを知り驚く。歴舟中の川でワンゲル部の大学生が増水した川に流されたと・・・。私たちには優しかった中の川だけれど、河原に転がっていた大きな流木が、頭の中をぐるぐると回っていた。亡くなった3名の方のご冥福と、助かった方の立ち直りをお祈りします。

posted by kenji&kenjiの姫 at 23:18| 北海道 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | カヌー 歴舟川&中の川&ヌビナイ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 履歴書の添え状 at 2010年08月20日 03:43
二日間、お世話になりました。(^O^)
中ノ川は、ほんとうに優しく綺麗な川でしたね。
しかしニュースには驚きました。ほんとうに残念です。情報や装備だけに頼らず、知識、経験、計画の大切さを思い知らされました。

Kenjiさんが河口回送のとき、川原より一段上に車を置き直した事を真っ先に思い出しました。いつも慎重である姿勢は大切ですね。
Posted by サダ吉 at 2010年08月20日 06:01
こちらでも、歴舟川でワンゲル部の大学生が流され3名の方が亡くなったニュースが連日報道されていました。
歴舟川と聞いて、kenjiさんたちが時々行っている川の名前だったなぁ〜と・・・
と、思っていたら、ちょうどその頃に行かれていたようでしたので、川の様子はどうだったのかなぁ〜と思ってました。
皆さんは無事にカヌーを楽しまれたようで、何よりで安心しました。
だけど、亡くなられた大学生の皆さんにはご冥福を!!
また、カヌーイストの皆さんの今後のご安全を願っています!!
これからも、『安全第一』で遊んで下さいねぇ〜!!!
Posted by Haruppe at 2010年08月20日 20:09
サダ吉さん。
厳しさと優しさを持っているのが自然ですね。この間、大雪山に行った時もそう感じました。
車の置き場所の件、下りながらkenjiが言ってました。万が一の事を考えて車の事が気になると楽しめないから、上に置いたって。慎重派です。

Haruppeさん。ちょうどその時期だったのでびっくりしました。将来有望な若者が亡くなったのはとても残念です。
安全第一、いつも心がけたいと思います。
Posted by kenjiの姫 at 2010年08月20日 23:03
kenjiさん、姫さん、こんばんは!
本日午後灼熱の群馬に帰宅しました。
今年もどっぷりお世話になってしまいました。

初日のイカに始まって千歳川。
人生でイカリングがあんなに美味しいと思った事はありません。kenjiマジックです!!!
そして千歳川では思いがけずタンデムできて楽しかったです〜
蛇籠のワタシ達イケテますよね!(自画自賛・笑)

そして再会しての中の川、歴舟川。
両日ともとても楽しかったです。
特に中の川は初めての川でヌビナイ同様感動しました。
ご一緒できた事、一緒に感動を味わえた事嬉しく思います。

そしていつもかゆい所に手を差し伸べてくださるお心遣いに感謝です。

またご一緒できる日を心待ちにしています。
まずは帰宅の報告とお礼まで。
Posted by ミエ at 2010年08月27日 22:39
ミエさん。お疲れさまでした。
そちらはまだまだ暑そうですね。
北海道は秋空になってきたけれど、今週末は暑いようです。日曜日、マラソンだから涼しくなって欲しいんだけど・・・。

毎日の旅の様子を拝見しながら、本当に北海道に詳しいなあって感心してました。
何年も続けている北の旅の積み重ねがそうさせているんでしょうね。
ケビンが日にちが経つにつれ、どんどん元気になっていくようでうれしかったです。

今度は冬ですね。おいしいジンギスカンの店、ご紹介したいです。
Posted by kenjiの姫 at 2010年08月28日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159971966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック