2010年07月26日

シーソラ&空知川〜またまた踏ん張った〜。

IMGP2455 
キャ〜、クランクの瀬で隠れ岩にどすん。痛!水が多すぎて何がなんだかわかんない。

19日に続いて、再びシーソラ&空知川。今度はクラブの正式例会だ。
初日の天気はイマイチ・・・どころではなく、スタート直後に雨が降り始め、時には雨がカーテンのように・・・。
IMGP6519 
もやっとした川面が・・・。
 IMGP6530
雨のカーテンですか?
でも、どうせ濡れるんだからね!文句は言わない。
増量した川は、岩が見えないから下りやすい・・・と言うことでもなく、ざぶんざぶんと水が入る。
初日のシーソラプチは、落庵でのんびり昼食休憩をしていたら、その間に大増水。まるで災害救助訓練のような感じでようやく国体コーススタート地点まで。予定していた国体コースは止め。しかし、勇敢な諸氏数名は、茶色く荒れ狂う水の中に果敢にチャレンジ!
恐れ入りました。
 
どんころ野外学校に泊まった翌朝、空知川は水の透明度を取り戻し、荒れ狂う川から少しお転婆な川程度に変身。
2日目は、国体コースから、山畔橋まで。 
まずは国体コース。朝RUNで、どんころから走って渡月橋まで行ってルート確認した甲斐あって、無事クリア。ホッ。しかし、バタバタ漕いでいてみっともない。次はもう少し優雅に(無理か・・・)
IMGP2747
  
後半の噴水の瀬は、ほんとに大噴水でした。
が・・・あそこは初めてだったので、比較ができない。
思ったより怖くなかったですわ。

今回もサダ吉さん、ヒデさんにはたくさん写真を撮っていただき感謝。うぺぽさんの写真も加えて自分たちが写ってるのだけを集めた独りよがりのスライドショーを作りました。 踏ん張ってるでしょ。

あ〜これで天気が良かったらね〜。いや、贅沢は言わない。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:28| 北海道 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | カヌー 空知川&シーソラプチ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

参加出来なくて、ホントに残念でした・・シクシク
動画を見ても、スライドショーを見ても
ナゼか非常に力が入ってしまいます(笑)
でも、天気が悪くても川は楽しそうだ〜
と、思いました(^^)
Posted by nomu at 2010年07月27日 21:48
nomuさん、こんばんは。

今回の例会は私はお誘いはしていませんよぉ〜!!クラブの○橋さんや家の姫さんは誘っていましたが・・・多分、今回行っていたらもぉ〜二度とカヌーなんかするかって思ったかもです!?

あのガッツ溢れるうぺぽさんですら私にはいっぱいいっぱいだったように見えました。我が家に於いては千歳川での特訓の成果があったのか二週続けてのシーソラ・空知川でしたが沈もなく楽しい自信のついた川下りとなりました。

また都合が付いたら千歳川でいっぱい練習しましょう!!

Posted by kenji at 2010年07月27日 22:25
kenjiさ〜ん、姫さ〜ん

傾きすぎですよ〜(笑)
踏ん張りすぎだし〜(笑)

今年は水量が多くてすごい迫力ですね。
楽しそう(^.^)

こちらは猛暑、酷暑の毎日です。
早く脱出したいです。
Posted by ミエ at 2010年07月27日 23:04
ミエさん、こんばんは。

楽しいぃっす!! 初日は朝4時過ぎに函館から帰り南富良野に向かいました。眠たい事すっかり忘れて楽しんでいました。今年の我が家の漕ぎは昨年のミエ家のお話やアドバイスで変わりました。

今年も新しい刺激・・楽しみに待ってます。気をつけて来道して下さい。
Posted by kenji at 2010年07月27日 23:16
Kenjiさん、姫さん、2週続けてお世話になりました。
果敢に攻めた噴水の瀬の写真が撮れなくて残念!
お二人の度胸と根性には脱帽です!
もう中級者の域に入りましたね!

自分もまだまだですので、一緒にカナディアンの腕も磨きましょう!
Posted by サダ吉 at 2010年07月28日 06:37
サダ吉さん。
ハハハ、度胸はあるんですね、私。怖いもの知らずですから。やってみたいことの筆頭がバンジージャンプなんです・・・。

噴水の瀬、上から見たよりも怖くなかったです。
中級者にはまだ足を踏み入れる事ができないかもですが、今後ともご指導よろしくお願いします。
Posted by kenjiの姫 at 2010年07月28日 12:45
こんばんわ
すごい水量ですね
前回、我が家が下った時と
全然、川の表情がちがいますね。
自分が乗り上げた岩も隠れちゃってます。
カナディアンってあんなに踏ん張れるんですね。
Posted by nakayoshi at 2010年07月28日 21:31
nakayoshiさん。
初日は、すごい雨で漕いでるうちにもどんどん増水。昼食休憩後は、ほんとにこれがシーソラって感じの濁流でした。ゴーゴー。
うちの船、底が平らなので、踏ん張りやすいのかも。回りにくいけど、安定してるっていうのを、感じました。
Posted by kenjiの姫 at 2010年07月28日 21:57
もうひとつの楽しみが気になりまして、来てしまいました。
やっぱりカヌー!!
それもシーソラから国体コースですか。ここをくだれば下手なジェットコースターよりも楽しいですよね。
くれぐれもリーンしすぎないように祈っています。
夏は水遊びですね!!
Posted by カナダ at 2010年08月27日 07:56
カナダさん。
やっぱり、夏は水遊びが楽しいですね。暑い中、汗だらだらかきながら走るか、川の上にいるかだと、やっぱり川に軍配が・・・。しかし、日曜日はそうも言ってられないので、42キロは走ってこようと思います。
Posted by kenjiの姫 at 2010年08月27日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157531415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック