2010年07月11日

夏は山にも行きたいのだ−花の夕張岳

川遊びに忙しいし、北海道マラソンも迫ってきているので走らなくちゃいけないんだけど、山にも行きたいし。しかも山には時期ってものがある。
行き先は、花の100名山「夕張岳」。ランニング仲間のズンタンが誘ってくれたので、ほいほい〜っと同行。お天気いまいちでどよ〜ん。でも花があるから雨降っててもいいよねとあくまで前向きに。
IMGP6408

入山ポスト、なんか可愛い感じ。午前6時55分スタート。
寒くも暑くもないし、風もない。案外いい感じの天気なのかも。



IMGP6411 

冷水コースから登っていきます。久しぶりの山です。
IMGP6432 IMGP6437
森の香りを体中に染みこませる深呼吸しながら高度を上げていくうちに、雨も本降りになって雨具着用。しょうがないね。
IMGP6434 
雨の日は、雨の日なりの風情有り。
IMGP6457

IMGP6459 
IMG_1633 
「吹き通し」では、名前の通り飛ばされそう・・だが、飛ばされるほどやわじゃなかった。
IMG_1641
山頂、思いきりガスってるけど、このあと、おにぎり食べてたらガスが流れて見えたんだ〜。芦別岳まで。
良かった、良かった。

下山途中、ぬかるんだ斜面の木の根っこに足が引っかかってすってんどろどろ・・・・。受身でクリア(苦笑)

IMGP6462

 

馬の背コースを下って、最後の沢でドロドロの道具をきれいにして、ホッと一息。青空ではなかったけど、花は堪能できました。

楽しかったわ〜。久々の山。
ズンタン、お誘いありがとう♪

posted by kenji&kenjiの姫 at 06:32| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外遊びの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は生憎のお天気で残念でしたね。でも天気悪いと山も空いているし花の楽しめる山だから良かったですね。

私も夕張岳と芦別岳、ずっと登ってみたい山なんですが、膝のことがあるからもう山に登れる自信が無いです。でもお盆休みにどこかコースが楽で距離の短い山にトレイルランに行ってみようかと昨日YANCOさんと話していたところでした。
Posted by NAOJI at 2010年07月11日 06:51
NAOJIさん。夕張岳、花がいっぱいでいい山でした。でも下りもきついわ〜。膝が笑うコースでした(笑)花の時期にしては、駐車場も空いていて、良かったです。
Posted by こうめ at 2010年07月11日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック