2010年05月06日

釧路川〜湿原部と源流部

去年は道南函館大沼で桜三昧。そして今年は、道東へ。カヌーを積んで釧路川を下ってきた。
湿原部は、先日美々川で川デビューとなった、nomuさんちと一緒。

塘路湖にて塘路で一泊して翌朝早くから出発。岩保木水門まで下りていった。 まだ春浅い湿原部。途中で、タンチョウが声だけ聞かせてくれた。
釧路川へ漕ぎ出す 湿原部のんびり

そして、場所を移して、和琴マジック&サプライズ。混雑して入れないかもと心配されたキャンプサイトにも無事チェックインできて、偶然が重なったメンバーとテントを並べた。
おおぬまさん Beetle Jam 赤ビートル&Pooさん北海道どたばたキャンプ みゆきさん 二人でキャンプ nomuさん&コーさんkageさんファミリー ソロ赤サーフのテツさん
お洒落な山屋さんたちや、お洒落なファミリーやカップルなど様々。ライフスタイルが違えば、キャンプスタイルも違う。十人十色でいいんじゃないのかと思う。正解はあくまで自分の中にあると思っている。

強風でほとんどの人々が引き上げてしまったキャンプサイトに残った、長靴藪漕ぎアイスクライマーおおぬまさんと私たち。べた凪の湖を前にのんびり。 
屈斜路湖を見つめるおおぬまさん
    
穏やかな夕暮れ
最終日。ゆで卵を作りに船に乗って出かけたり、のんびり本を読んだり。
翌日からの仕事を控えて、少し気持ちを引き締めながら最後の休日を楽しんだ。
そして、「いつかの再会を楽しみ」にと、記念写真を撮って別れて、私たちは、最後の源流部。 
記念写真
極上の天気に、ふふぁ〜となりながら、のんびり下って、帰路についた。
源流部をゆっくり
鏡の間にて
高速道路の正面に残雪の日高山脈と、数日前には無かった緑色が見え始めた木々を左右に見ながら、家に残してきた「こなつ」の事が急に気になってきた私だった。



posted by kenji&kenjiの姫 at 22:47| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | カヌー 釧路川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
お陰でステキなGWになりました(^^)
でも・・・
源流部と、凪の屈斜路湖の写真は
何度見ても泣けてきます(笑)
ところで、お留守番のこなっちゃんは
元気にしてましたか?
Posted by nomu at 2010年05月07日 00:28
nomuさん。
ほんとにあれからあの風は何だったの?ってくらい穏やかになりました。キャンプ場もがらんとして快適でした。またリベンジしてください。
こなつは、元気にしてましたが、相当さびしかったみたい。
Posted by kenjiの姫 at 2010年05月07日 07:51
お天気も良さそうですし、サプライズもありで、楽しいGWを過ごされたようで何よりです。
1枚目の写真素敵ですねぇ〜!!
こっちはすぐ横に民家の見えるガードレール真横のサイトで難民キャンプ状態でした。(^^;;;
でも、ゆっくり出来ました。
Posted by Haruppe at 2010年05月08日 21:46
Haruppeさん。天気は後半急激に良くなり増した。何しろそれまでの北海道、冬みたいでしたから。
キャンプ場には寒さ対策の着るものばかり持っていったので、結局着たきりすずめでした。
Posted by kenjiの姫 at 2010年05月09日 19:55
楽しそうですねえ〜。今回は源流部の水もきれいですね。また行きたいなあ。たぶん秋の別海マラソンのときでしょうか?
Posted by うぺぽ at 2010年05月12日 13:33
うぺぽさん。久しぶりに、のんびり3泊のキャンプ楽しみましたよ。源流部の水、最終日にがらっと様子が変わりました。
次は、別海ね。行くよ!
Posted by kenjiの姫 at 2010年05月12日 21:32
お久し振りです。

最後のスライドショー何度も見てしまいました。

良いシーンですね

何度もみて、昨年を思い出しました。

今年も行きたいと積み立てをしておりましたが、愛犬が怪我をしてしまったため、今年の夏は無理かもしれません。

「でももしかしたら」という望みを捨てずに計画をして楽しみたいと思います。
Posted by まる at 2010年06月22日 00:29
まるちゃん。
そうですか。愛犬が怪我とは心配です。
夏がだめでも秋に休暇が取れてわんちゃんも元気になったらいらしてもいいかもしれないですよ。
Posted by kenjiの姫 at 2010年06月22日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。