2010年01月05日

知ってますか?栗城史多(くりきのぶかず)27歳

昨日(1月4日)の夜7時30分からのNHKで放送された「7サミット限界への挑戦」をご覧になった方はいらっしゃいませんか?

栗城史多。北海道生まれで27歳の彼は、 単独無酸素で世界の7大陸の最高峰を登頂することを目指しています。現在は、エベレストを残すのみ。
昨年の秋にエベレストにチャレンジしたものの失敗に終わり、今年の再挑戦を目指しています。
彼は、自らビデオカメラを腕にくくりつけて登頂の様子を動画配信しています。
小さな彼が、自分の夢の実現のために自ら企業を回り資金を集め、山に行っては、厳しさと戦いながら登っていく様子が紹介されました。

昨年の暮れに私のRUNブログで彼の事を記事に書きました。
「夢は口に出すと叶う」。彼はそう言います。
22歳の時に初めてアメリカのマッキンリーの単独登頂に成功してから5年。着実に夢を実現させている彼は、 いつも夢を色んな人に語っているのでしょう。

昨日の番組では、極限の状況で夢に向かって執着し前に進んでいく姿に感動しました。昨秋のエベレスト登頂は断念しましたが、 生きて帰ってきたことで、夢は次につながったんだと思います。
夢ってなんだろう。生きるってなんだろう。そんな事を考えさせられました。



2009年の彼の顔つきと、初めてマッキンリーに登頂した時の彼の顔つき。とても違います。今の彼は単なる年齢を重ねただけでない、 何か凄みを感じることができました。

昨日の番組は、1月9日(土)午後4時30分から再放送が決定しています。見逃した方はぜひご覧下さい。

彼の著書「一歩を超える勇気」は、昨日の番組後、急速に注目を浴びてamazonでは、品切れになってしまいました。 札幌でサイン会があったら、そこで買いたいなあなんて思っていたんだけど。。

posted by kenji&kenjiの姫 at 18:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢は口に出すと叶う」 良い言葉ですね。

栗城さんは、夢を口にし続ける事で、一つづつ夢を叶えてる。

もぉ一つ「生きて帰ってこえば夢は繋がる」 この言葉は、普段の生活にも言えるような気がしました。いろいろな困難にぶつかった時に、後ろ向きではなく、前向きに、この言葉を思い出せば乗り越えれそうな気がしました。

良い話しありがとうございましたm(_ _)m
Posted by たけちゃん at 2010年01月10日 10:19
たけちゃん。再放送は北海道では放映されなかったみたいですね。

そうですね。困難にぶつかったらこの言葉思い出してください。
Posted by kenjiの姫 at 2010年01月10日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

栗城史多 エベレスト
Excerpt: <お買い得情報> 安い!クロックスセール中です!Z-CRAFT楽天市場店 (ファッション・靴) へ 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽..
Weblog: 知的力UP!抑えておきたい最新ニュース
Tracked: 2010-01-05 19:40

登山家 栗城史多
Excerpt: 栗城史多さん:renga 昨夜見たNHK番組 『栗城史多 7サミット 極限への挑戦』 つい嫁さんの前で涙を流してしまいそうになりましたよ。 今年の初感動です。 栗城さんは北海道出身、都会に憧れ上京、..
Weblog: なんでもかんでも
Tracked: 2010-01-05 20:44

栗城史多 NHK
Excerpt: なぜこのような道楽ニート野郎(ニートアルピニスト栗城史多氏)を支援する人がいる.... なぜこのような道楽ニート野郎(ニートアルピニスト栗城史多氏)を支援する人がいるのですか? 彼は明らかなニートで..
Weblog: 45秒で見る!気になったニュースまとめ
Tracked: 2010-01-06 06:42