2009年07月21日

3連休最終日の青空

海の日がらみの3連休は、爽やかな北海道の夏を満喫できる絶好の行楽日和・・・には、ならなかった。
前半2日は雨。遭難事故の報道真っ盛りの「大雪山系縦走」の予定を立てていた私(こうめ)は、結局初日の土曜日だけの山行きに短縮して帰宅。 大阪から神々の遊ぶ庭に滞在するのを楽しみにしてきたRUN仲間に北の夏を楽しんでもらえる代替プランで、近くの千歳川で遊んできました。

青葉公園を少しだけ走り、そのあとは仲間とバーべキュー。
FRUNの仲間
そして最後は、大阪のうずらさんを真ん中に乗せて、千歳川を久しぶりに下ってきました。
ドライスーツ着用
水量はいつもよりだいぶ多く流速も早め。でも青空と周辺の緑が眩しくて都会の友にも楽しんでもらえたようです。
千歳川

のんびり下る

魚道付近
工事中の頭首工近辺の様子はますます変わり、なんと魚道の左側にびっしりと障害物。船は左よりだったので、そこで見事に「沈」。 きちんと下見すればよかった。
初カヌーのうずらさん、ここで初「沈」。ちょっとびっくりしたけれど、それも楽しんでもらえた様子。良かった。
蛇篭の落ち込み
蛇篭は、うずらさんを降ろして二人で通過。大きな流れを真正面から受けて水しぶき満載。無事通過。

あとはのんびり流れを楽しみました。
途中、カワセミも姿を現して、キラキラ光る川面の眺めを楽しんできました。
やっぱり近くにこんな環境があるのは、すばらしいことだなあ。



posted by kenji&kenjiの姫 at 06:07| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道も夏空ですねぇ〜。
「大雪山系縦走事故」は、こちらでもニュースになってましたけど
やっぱり山はナメテはいけない、十分な準備と、イザという時の撤退の勇気がないと駄目なんでしょうねぇ〜!?
あと、今回はツアー会社の落ち度が大きいようですが、欲に眩んでも駄目なんだということですね。
Posted by Haruppe at 2009年07月21日 21:58
3連休、お疲れ様でした〜
何ヶ月も前から楽しみにされてた大イベントだったのに、生憎の雨模様になってしまい残念でした…

先日、急遽日帰りに変更〜と知って、てっきり赤岳から白雲経由で北海岳、黒岳までのルートかな…って勝手に思い込み、土曜に相棒を連れて密かにサプライズを演出したつもりが、合流はおろか、かすりもしませんでした(^^ゞ

結局我々は山の中を12時間あまりうろついてましたが、思ったより悪天候にならず無事下山し、帰宅しました。
最近思うのですが、自己責任が全員に及ぶ山での団体行動ってホント難しいですね。
ツアーも決して安全とはいえないってことが、今回の事故で勉強になりました

Posted by akkun at 2009年07月21日 22:49
Haruppeさん。直前の大きな事故発生で、kenjiから本当に行くのかと念押しされましたが、軟弱なのでとっとと帰ってきましたよ。ホッ。

え〜。akkun来てたのですか?逆周り?
雨には当たりませんでしたか?
濡れるのいやですので、さっさと昼までに下山しました。
akkunたちは12時間ですか。それはすごい。
課題は来年に持ち越しですが、今回は日帰りだったので、サブザックに荷物詰めなおしでらっく楽〜でした。縦走装備じゃ結構一歩一歩が大変ですからね。
Posted by こうめ at 2009年07月21日 23:01
花の時期が終わってしまうので、相棒のリベンジをかねて急遽日帰りで、前回同様御鉢時計回りしてきました。事故の影響か回避した方も多かったせいか、後半はあの御鉢平の稜線は貸切状態だったです(笑)

我々の行動が超スローなので昼ごろの北海岳あたりから小雨が降りはじめてしまい、雨具を着込みましたが、ゴアの撥水力が低下しており中に浸みちゃった(^^ゞ
今回も寒暖の差が激しかったので、着込んだり脱いだりと忙しかったですが、冬も夏も重ね着は重要なポイントですね
休日の高速料金も1000円と安いので、また近いうちに散歩してこようと思います
Posted by akkun at 2009年07月22日 12:16
いやぁ〜、ほんとに楽しかったです!
こんなに内容充実のツアーは、どんなツアー会社も設定できません!

akkunさん、12時間の行程とは。。
私には、あれくらいが、ちょうどよい感じでした。
来年のために、脚もボッカも鍛えておきますっ。
Posted by うずら at 2009年07月22日 14:22
akkun。雨に当たっちゃったんですね。トムラの遭難の方たちも雨具の性能より暴風雨の方が勝ってしまったようです。濡れた衣類は低体温症の原因にもなっちゃうから怖いですね。
ありがたいのは、高速料金1000円。
秋の紅葉シーズンは、シャトルバスも出てアクセス良くなるので便利になりますよ。私もまた行きたいなあ。

うずらさん。ほんとに盛りだくさんなツアーでした。最後にカヌーまで出ちゃいましたから(笑)楽しんでいただけたようでよかったです。
Posted by こうめ at 2009年07月22日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。