2013年08月23日

夏の思い出2013−歴舟川にて

北国の短い夏も終わりに近づいてきました。短い夏休みの予定を急遽変更して再び歴舟へ。
突然だったのに、素敵な仲間が集まって、素敵な時間をすごしてきました。2泊3日の短い夏の思い出です。
8月16日 歴舟川−Kevipa、ミエ、よしひろ、あかり、kenji、kenjiの姫
DSCN6083
DSCN6134

続きを読む
posted by kenji&kenjiの姫 at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 歴舟川&中の川&ヌビナイ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

千歳川カナディアン夏の陣

毎年夏になると車にカナディアンカヌーを積んで北海道にやってくる方々が続々・・・。続々・・・。
で、大集合した一日でした。
DSC_9863 (1)DSC_9868

IMGP3081-MOTION
ほら、集合写真を撮るのも大変なくらいです。
IMGP4502
おっきいカヌーの華制作中。
DSCN5099
ほらね、できた。たしか20艇はあったはず。
IMGP3165
集合は早朝6時30分。朝練の順番待ちな方々。熱い面々。
P1030472
P1030477
そしてお昼ご飯は、ジンパ。
大勢でジンギスカン鍋を囲み
ここでもカヌー談義。

 

DSCN5321
そしてハイ!午後の部。こちらもこんなに大勢です。
DSCN5412
DSCN6044
早朝から夕方までびっしり遊びました。
このあと、本州からのみなさんは、あちらやこちらで存分に北の大地を楽しんだに違いありません。
また来年も来てね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

額平川に集う

今年の夏も本州から新鮮な風がやってきた。Kevipaさんとミエさん。それにルークとクレア、今年はマービーも加わって。
近い将来下ることができなくなる川・・・額平川を旧知のメンバーで下ってきました。
IMGP2282-MOTION
前日の雨で水は濁っていて、天気もどんより〜でムシムシ暑い日でした。一年ぶりの再会だけれど、カヌーに乗ればあっという間にその隙間は埋まります。
DSCN4324

DSCN4269
マービー、この川はどう?クレアちゃんも初めての川に興味深々。
ルークも一緒に下っています。みんな一緒だよ。
P1030443
少し下ったところで、いきなりの工事現場。橋の架け替えの為に大規模な工事が真っ盛り。川の周りは真っ裸にされてしまった感じ。
いつかここは、平取ダムの下になってしまいます。こんなに進んでいるとは思っていなくてショックだった。

DSCN4326
ちょうどダムがかかる付近でお昼休憩にしたときは、ひどい雨。冷たい雨ではなかったので、あまり気にならなかったけれど、きっとダム工事に怒ってる神様の仕業だね。
P1030450
ほら、この奥には神様がいると思うんだよね。
IMGP2865
のんびりと下る素敵な川。この景色がいつまでも続いて欲しいな。
DSCN4356
5時間くらいはたっぷりかかるロングコース。最後の方は青空も見えて河原で休憩も心地よい。
IMGP2922
IMGP3062
工事が始まってみると、この川の上の景色はいつでも見られるものじゃないっていう事が実感となってきた。

また行こう。紅葉の季節に。

posted by kenji&kenjiの姫 at 19:07| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 北海道の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

シーソラプチの上のほう

サダ吉さん主催の落庵合宿。日曜日の早朝から参加してきました。もちろん落庵到着の前には、フォーチュンベーグルで朝食仕入れ。
朝食中のみなさんはすでにこれからの川の様子が頭の中にイメージされている感じ。
メインのシーソラの前に、落庵〜国体コースまでの基本練習がプラスされています。じぐざぐに下りながら漕ぎ慣らし。
DSCF2879
国体コースは水量ちょうどよく、朝から泳ぐのか?運命はいかに?
まあなんとか沈はなかったけど、イマイチ〜。で、S字のお手本はこの日が川下り始めてちょうど一年目のたけ夫妻でした。勉強します!

緊張の国体コースのあとは、いつものラフトコースよりさらに上に。
人が入っていない原始のままの川の様子。倒木がたくさんあって、ポーテージが大変だけれど、自然の川はそれでいい。
IMGP2271
DSCF2983
そしていつものスタート地点がこの日のゴール。落込みはほとんどなくて、空が開けていて、なんとなく優しいシーソラな感じでした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 空知川&シーソラプチ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

特訓土曜日−千歳川

夏の週末、始めたばかりのBさんの特訓アフタヌーン。
ようやくひっくりかえってくれてホッとしました。初沈は早めに。
蛇籠でひっくりかえったんだからいいじゃないですか。
1375529262MLiipvymtkb_4t61375529257
これでBさんも一人前のカヌーイストですね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空知川のんびりツアー

上流はザブンザブンで激しい流れもある空知川だけど、金山湖から下のほうはのんびりできるらしいよ〜ということで、7月最後の週末、奥様は山篭りしている隙間に、kenjiは空知川へ。
しかし、直前の雨で結構な水量があって、どんぶらこ〜気味だったらしい。
DSC02833-MOTION
ファミリーで4人乗りも今年限り?来年はタンデム2艇かな?

DSC02879-MOTION
いつもの皆さんも当然参加。
頑固爺さんは後ろのほうで波と遊んでいたらしい。

呼びかけ人のサダ吉夫妻と目下猛特訓中のB氏。
DSC02989-MOTION

DSC03013-MOTION
奥様いないので気が楽だ〜。

IMGP1716
こんな風にずらっとカナディアン乗せた車が並ぶのもなんだか珍しくなくなってきた。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:11| 北海道 ☔| Comment(2) | カヌー 空知川&シーソラプチ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする