2013年07月25日

熱心なカヌーイストたち−千歳川も熱い

最近、周辺のカナディアンカヌー乗りが熱い。とにかく練習熱心である。
日曜日の朝9時集合に、きっちり30分前からもう現地集合してる初心者さんたち。
DSC02612

DSCN3419

午前中は、ひたすらストリームイン、アウト、フェリーグライドの練習。繰り返す、繰り返す。
P7210083-MOTIONP7210065-MOTIONP7210146-MOTIONP7210106-MOTION
セルフレスキューの練習も。とりあえずひっくり返ってみる。
DSCN3422
太陽がすっかり真上に行って、ひたすら練習の後は、いつもの場所で再び集合。集まったね。
DSCN3431-MOTION
カナディアン13艇揃いました。
DSCN3478
陽射しがまぶしい夏の午後。カヌーの華が咲いたよ。DSCN3570-MOTION
マナブを出るまで2時間強。何やってるんだか?
DSCN3606
夏を満喫しました。
P1030069
P1030078
日が傾いてきたよ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

夏だね。ラフトコースだね。

歴舟で37キロ2日間漕覇した翌日。まだ漕ぎたいたけさんを誘ってお昼集合で、今度は尻別川へ。
12時の集合で、11時30分を目指したものの、ちょっとそれより遅くなるかなと車を走らせていたら、たけさんからTEL。「遅いぞ!何やってんだ!」「すみません。もうすぐ到着します」と平謝りで11時40分頃着。すでに漕ぐ気満々。
良い天気でラフトも続々下りてくるような夏の午後。3艇で行きました。
DSCN3244-MOTION
私は中に水着着用。ずぶ濡れ覚悟、沈覚悟。
DSCN3171-MOTION
たけさん、この日もノリノリです。
P1030008-2
先導さん、泳ぐ気はなかったようですが・・・。
二股の瀬で、なんだかずぶ濡れになっていました。証拠写真なし!失敗した〜。

夏らしくラフトも大賑わい。
DSCN3374

で、連休最終日が終わったのでした。ふぅ。
DSCN3368

ラフトコースは夏の雰囲気満載でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

2013歴舟中の川〜歴舟河口まで・・・kenjiの姫編

去年の6月30日にCAMPER15で千歳川ソロデビューして1年。当面の目標の歴舟ソロ下り実現!
水量が多すぎたら無理だけど、このくらいなら行けるでしょ。行けるよ。行けるはず、行けるに決まってる。
てな、ことで。
DSCN2431
くくく〜。気持ちいい。
IMGP0517-MOTION
は〜、自由だ。天国だ。

続きを読む
posted by kenji&kenjiの姫 at 23:06| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カヌー 歴舟川&中の川&ヌビナイ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013歴舟中の川〜歴舟河口まで・・・コロちゃん編

コロちゃんです。いつも千歳川でちゃぷちゃぷしてます。
この間、歴舟川っていうとってもきれいな川に行ってきました。
なんかすごい草ぼうぼうのところを抱っこされて下りていったらきれいなお水がいっぱいありました。
DSCN2422
とうちゃんのお船に乗りました。石ころが透き通って見えてきれいだったので先頭で座ってました。
とうちゃんが、ちょっとざざ〜っていう音のところに来ると、「あぶない、あぶない」ってうるさかったです。
先頭でくんくんしてたら、なんか岩にコンってぶつかって、落ちました。びっくりして泳ぎました。いっぱい泳いだよ。
そしたらとうちゃんが背中を持って引き上げてくれました。
DSCN2485
でも僕はずぶ濡れです。とうちゃん、びっくりしたよ。

続きを読む
posted by kenji&kenjiの姫 at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 歴舟川&中の川&ヌビナイ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013歴舟中の川〜歴舟河口まで・・・kenji編

さあ、明日から歴舟だ。ようやく1週間が終わるぞ。
カヌーの荷物を玄関に出しとけって言ったけど、大丈夫かな。あいつに任せるとロクなことないからな。必ず何か忘れるし。
深夜の仕事を終えて帰宅。集合は11時だし一眠りするか。
が・・・寝られない。遠足前の子供の気分か?
おい!早めに家を出て向こうで一眠りするぞ。

高速すいすい。あっという間に歴舟河畔。さすがにまだサダ吉さんも来ていない。腹ごなししたり、浮力体入れたり。河原でやっていたら、サダ吉さん登場。上流部偵察に行ってくるらしい。結局寝なかった。
コロちゃんどうする?暑くなったらかわいそうだ。連れてくか。水も少ないし。
30分前になっても誰も降りてこない。遅いな。
しかし、みんなは駐車場ですでに出発準備中。
カヌーナビのメンバーは集合時間30分前到着が暗黙の了解になっている。いざ!
スタート地点の砂防ダムの下にカヌーを下ろして記念撮影。

DSCN2379-MOTION
この時の空は、まだどんより。
IMGP0391-MOTION
さて、歴舟中の川ダウンリバーの始まり〜。
コロちゃん乗せてるから結構気を使うな。
コロちゃん、落ちるぞ。あぶないあぶない。
そうだ、コロちゃん、えらいね〜。
声かけは大切だ。
IMGP0479-MOTION

続きを読む
posted by kenji&kenjiの姫 at 21:47| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 歴舟川&中の川&ヌビナイ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

歴舟中の川〜本流河口まで、37キロを漕いだ夏の日

歴舟川に行くぞ〜と決めるといつもわくわくする。あの清流の中に自分がいられるのが楽しみで。
雨が降らない日が続いて水位も下がったまま。心配はあるけれど、雨予報を今回も無理やり晴れに持っていった休日が楽しくないわけがない。
そして今回は、いつものタンデムではなくて、歴舟独り立ち。ひゃっほ〜な気持ちでいっぱいです。
自由で楽しくて気持ちよくて景色がきれいな歴舟ダウンリバーの報告は、するっとできないので、とりあえず総集編です。

1日目は中の川。
カナディアン5艇6名+ワンで下ります。コロちゃんお留守番のはずが、とある事情でバウワンの役目をすることになりました。コロちゃんラッキーだね。
DSCN2422

IMGP0517-MOTION

水量少な目ながら、たいした歩くこともなく。何しろ楽しいツアーでした。
IMGP0793
こんな景色の中に身を置けるなんてとても素晴らしい。

そして2日目。キャンプ場から河口までのロングツーリング。
キャンプ場にいたご夫婦も合流することになり、カナディアンカヌーの輪が広がりました。
IMGP1060
河口を目指して、漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。
IMGP1291-MOTION

IMGP1685
そして全員海が見えるところまで到着。
夏の歴舟ツアー総集編でした。
詳細編は、おそらく明日ね♪

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:52| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー 歴舟川&中の川&ヌビナイ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

ファミリーで鵡川

雪解けの増水時期に下った鵡川の下流部に、今度はファミリーででかけました。奥さんもお子さんも、お友だちも、初めての人も、2回目の人も、いつもの人たちも、一緒です。
心配だったのはお天気だけれど、完璧なまでに晴れにしてくれた頑固爺さんに感謝。
IMGP9712-MOTION
みんなでカヌーツアーの始まりです。
DSC01929
P1020644
新艇デビューのBさん。
一月前にカヌーやろうかと思ってるとささやいたものだから、こんなことになってしまいました。
あれよ、あれよ。

DSC01953
かのあのカヌー塾に一度行っただけ。2回目のカヌー経験。いきなり鵡川。しかし、なかなか良い感じです。すぐ慣れるでしょう。
IMGP9809
先週の千歳川に続き、川2回目のhirahiraさん。すっかり落ち着いています。
IMGP9821
IMGP9766
川へはソロばかりだったPOSさん。この日は、奥様とお嬢ちゃんも一緒。前半、おじょうちゃんは頑固爺さんと。これはこれでとっても楽しそうでした。
で、お昼挟んで、家族でカヌー。みんな笑顔で良かった。
DSC02080

DSC02071
いつもは奥様と一緒のfuutaさん。今日はソロで。貫禄です。
P1020664
よっち&めっこさんも楽しそう。
IMGP0044-MOTION
たけさんちは、バウとスターンを交代して。

IMGP9975-MOTION
kenjiは、私のRUN仲間のなえさんと一緒です。なえさんはウォータースポーツ大好き!との事でお誘いしました。
IMGP0084-MOTION
私はコロちゃんと一緒で楽しい〜。
ランチは途中の河原でジンパです。
IMGP9962DSC02038
DSC02018
DSC02002
DSC01979
お天気の良い夏の一日を満喫しました。
企画してくれてサダ吉さん、ありがとう〜。P1020684
ファミリーで鵡川。大成功でした!

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:53| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | カヌー 北海道の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

ようこそ千歳川へ

尻別川で楽しく漕いだ翌日、今度はこの日が川デビューの人や、新艇デビューの方などでまじめに自主練。(私は応援部隊ですが)
P1020401-MOTION
札幌は快晴だったのに、スタート時点はちょい曇りでした。
が、すぐに青空に。
P1020546
この日応援部隊の私が一番大変だった撮影場所。この柵乗り越えるのに一苦労。太ももが挟まっちゃうんですよね。
みなさんこの日も熱心に練習されたようです。

P1020420-MOTION

P1020568-MOTION

P1020590-MOTION

P1020608-MOTION

P1020642
コロちゃんも楽しかったようです。良かった。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羊蹄山バッチリ!尻別川ラフトコース

ガンネルズの例会が尻別川であると聞いて、カヌーナビからテムジンさんと私たちがゲスト参加させてもらった。

天気良し!羊蹄山バッチリ!水量良し!仲間良し!良し!良し!
P1020321
P1020271P1020274
軽く自己紹介から。よろしくお願いします!

もうほんとにどこを取ってもいい景色。青い空、木々の緑。キラキラ光る水。P1040629
DSC04175
富士山が世界遺産になったけど、こっちも負けてないぞ。

二股の瀬も楽しい感じでした。
あかりちゃんのすごいのも見られたし、
P1020359-2

テムジンさんの気持ち良さそうなのも見られたし。
P1020361-MOTION
言う事ありません。行ってよかった。
ガンネルズのみなさんありがとうございました。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする