2013年05月06日

カヌーでアイヌネギ採り−当別川

GW前半は悪天候で引きこもり。後半に期待で南の方へ行こうと企んでいたのに、またしても悪天候で断念。
カヌークラブでアイヌネギの採れる当別川へのツアーが企画されていたので乗っかることに。アイヌネギ好きとしては、先日せたなの叔母から送られてきた第一弾が終了してそろそろ第二段行きたいところだったし。
ということで、天気は悪そうだけど、ネギ採りだから、まっ、天気はどうでもいいかと、出発。当別の奥に入っていくほどに残雪多く、スタート場所はこんな感じ。これから川下り?
DSCN1029
寒そうに見えるけど、実はそれほどでもなく、時折射す薄日はやっぱり5月の強さです。
DSCN1037
ネギはどこだ〜。と下ること30分あまり。
目指すネギ畑(笑)に到着しました。急斜面の下のほうは残雪で覆われていて遥か上の方が緑のネギ畑。

P5050432
積み込んできた軽アイゼンを装着。DSCN1047ガシガシと急斜面を上り、目指すアイヌネギを次々と収穫。袋に入れて、また上る。IMGP3426

 

 

 


夢中になると下を見ないのでどんどん上物が光る上の方へ。申年&高い所大好き症で良かった。
登ったら降りるのも一苦労。何しろ急斜面。 レスキュー用のスローロープ活用術です。
IMGP3430
無事滑落することなく下山(?)。
P1010828DSCN1052
今回の目的達成で、全員満足な表情です。早くも来春の攻略についてあれこれ検討事項もあり。
P5050417DSCN1064
川下りと山菜採りと両方楽しんだ一日でした。
この季節の当別川はアイヌネギが採れる−と記録しておきます。

posted by kenji&kenjiの姫 at 15:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 北海道の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする