2013年05月28日

ちゃぷちゃぷな沙流川と鵡川

DSC01147

沙流川も鵡川も春の増水期には私たちには近づくこともできない流れだから漕ぐことなんて・・・と思っていたらそうでもない場所もちゃんとありました。川は上から下まで様々な表情を見せてくれる。
DSCN1177
この方たちの案内で、週末は2つの川を下って来ました。
土曜日は沙流川−振内〜額平川合流前まで。風が強くてちょっと大変だったけど。
IMGP8685

そして日曜日は、鵡川−富内橋〜穂別橋まで。こちらはポカポカ陽気で春がやってきた、カヌーの季節だという感じ。
DSC01143
青空と出始めた緑がとてもうれしい。
みんな思い思いに春を満喫しました。
P1010923
IMGP8749IMGP8954
IMGP8783IMGP8793
IMGP8916IMGP8744
案内してくれたサダ吉さんへ、感謝。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:51| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー 北海道の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

春を愛でながらのんびりと千歳川

久しぶりに天気の良い週末。遅れていた桜も咲いているでしょうと今年も花見のカヌーに出かけました。(いつものメンバー、いつもの場所ですが)
スタートからしばらくは桜はつぼみのまま。コブシはきれいに白い花を咲かせています。
DSCN1136
それぞれのんびり花を眺め、水の感触を確かめ、少しずつ下流へ。
DSCN1158
DSCN1160DSC00959
のんびりな昼下がり。
DSC00975
花曇の午後、楽しい時間でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:29| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

桜を待つ千歳川

いつもの年ならとっくに桜がきれいに咲いている頃なんだけど・・・。寒かったGWも終わって、そろそろ〜なはずだった。
予定変更で急遽千歳川に集まったメンバーでまずは自己紹介。
DSCN1069
木々に緑はなく、空は灰色。でも、風がなかったのか幸いして寒さはそんなに感じなかった。
P1010839
それぞれがそれぞれのペースで。
DSCN1082
IMGP8624
コロちゃんもご機嫌。今日もバウの定位置です。
IMGP8538
今年も何度もお世話になります。
P1010843
早くあったかくなるといいねえ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

カヌーでアイヌネギ採り−当別川

GW前半は悪天候で引きこもり。後半に期待で南の方へ行こうと企んでいたのに、またしても悪天候で断念。
カヌークラブでアイヌネギの採れる当別川へのツアーが企画されていたので乗っかることに。アイヌネギ好きとしては、先日せたなの叔母から送られてきた第一弾が終了してそろそろ第二段行きたいところだったし。
ということで、天気は悪そうだけど、ネギ採りだから、まっ、天気はどうでもいいかと、出発。当別の奥に入っていくほどに残雪多く、スタート場所はこんな感じ。これから川下り?
DSCN1029
寒そうに見えるけど、実はそれほどでもなく、時折射す薄日はやっぱり5月の強さです。
DSCN1037
ネギはどこだ〜。と下ること30分あまり。
目指すネギ畑(笑)に到着しました。急斜面の下のほうは残雪で覆われていて遥か上の方が緑のネギ畑。

P5050432
積み込んできた軽アイゼンを装着。DSCN1047ガシガシと急斜面を上り、目指すアイヌネギを次々と収穫。袋に入れて、また上る。IMGP3426

 

 

 


夢中になると下を見ないのでどんどん上物が光る上の方へ。申年&高い所大好き症で良かった。
登ったら降りるのも一苦労。何しろ急斜面。 レスキュー用のスローロープ活用術です。
IMGP3430
無事滑落することなく下山(?)。
P1010828DSCN1052
今回の目的達成で、全員満足な表情です。早くも来春の攻略についてあれこれ検討事項もあり。
P5050417DSCN1064
川下りと山菜採りと両方楽しんだ一日でした。
この季節の当別川はアイヌネギが採れる−と記録しておきます。

posted by kenji&kenjiの姫 at 15:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 北海道の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする