2012年10月22日

また行ってきちゃったよ〜額平川

とっても印象がよかったので再訪。今度はカヌーナビのメンバーと。先週は所用で行けなかったテムジンさんも同行です。
天気は、イマイチ。曇やら雨マークだったけれど、晴れもあると信じてスタートです。
紅葉は一週間前よりも進んでいましたよ。そして数日前〜前夜の雨の影響で水位は18センチ増。水は透明〜濁った色に変化してました。が、水が増えた分楽しさも増加。
DSCN0303
DSCN0305
DSCN0366
思わず見上げる崖の上。
DSCN0357DSCN0374
テムジンさんは、「大自然のど真ん中にある川で、思い描いていた理想の川の一つ」だったそうな。
P1010307
少し寒くても、大自然の中のツーリングは楽しいものでした。
ゴール近くの大きな栗の木は、むうほとんど実がなくなって、ひとつだけ残っていました。秋もそろそろ終盤ですね。
P1010335

posted by kenji&kenjiの姫 at 23:35| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー 北海道の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

秋晴れの額平川をロングツーリング

ウィルダネスカヌークラブの10月例会の週末。日曜日は、平取町の額平川です。ダムの工事が進むと水の中になってしまうかもしれない美しい渓谷を下ってきました。
紅葉の真っ盛りにはちょっと早いけれど、澄み切った空気と美しい流れが日常を忘れさせてくれます。
DSCN0218
クラブのメンバーに加えて、カヌーナビのみんながゲスト参加していて賑やか。 天気予報がこれまたはずれて青空です。
IMGP2470 
この日はソロで、良い天気ときれいな景色に、にんまり。
IMGP7112
IMGP7236
どきどきするような場所もなく、気持ちよい瀬が時々現れるよい感じの流れです。
DSCN0212P1010220
17キロのロングツーリングは、心地よい疲労感を残してくれました。
P1010252
IMGP7259
また来たい川です。ダムの下になってしまわないうちに・・・。

posted by kenji&kenjiの姫 at 23:10| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー 北海道の川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街の中の清流千歳川

休日になった土曜日。午前中の時間で、その日の夜のフェリーで本州へ戻るYさんご夫妻を千歳川にご案内。たけさんともちろん頑固爺さんも一緒です。
雨予報だったのに、空は青空。しかも暖かい。うれしい誤算。
DSCN0139

DSCN0145
川の周りの木々もいつの間にか色づき始め、知らないうちにちゃんと秋は深まってきていました。
DSCN0153
この日も水は少々多め。こんなにきれいな景色だけれど、住宅街はすぐそこです。年に何度も訪れる千歳川の魅力は、本州の方にも充分理解していただけるようです。
住んでる目の前がこの清流って贅沢すぎるのかもしれません。
P1010146 DSCN0173P1010136

P1010159
P1010155

秋らしい爽やかな空気の一日でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

10月初めの道東カヌー旅(フルマラソン付)

10月第1週目の道東カヌー旅には別海パイロットマラソンがもれなく付いて来ます。
土曜日のまだ暗い内に家を出発。行き先は遠いよ〜。
釧路で朝になり、とりあえず朝ラーメン(爆)。9時30分開店のまるひらにGO。おいしい塩ラーメンで元気を出す。
DSCN0029548139_421568204559516_896234368_n

さて、目指すは別寒辺牛川。厚岸です。ここでのんびりと川下り。
コロちゃんの好きなのんびりカヌーです。
DSCN0035
P1010076
途中から、2馬力に変更。
P1010083
コロちゃんもうれしい。「おやつちょうだい」
のんびりとおだやかな別寒辺牛川を下って、厚岸牡蠣祭りをひやかし、一路別海へ。
日曜日は、別海パイロットマラソンです。本当に良い天気で気持ちよい一日でした。kenjiは休養日。のんびり・・・。

続きを読む
posted by kenji&kenjiの姫 at 00:27| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カヌー 釧路川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

雨の千歳川練習会

9月最後の日。あいにくの雨。だが、雨でも漕ぐ。というやる気満々の人IMGP8647々がすでにスタート地点で待機してました。

おなじみ、千歳川の主頑固じいさんの弟さんご夫妻のシングルパドル練習会。弟さんご夫妻は、長いことシーカヤックに乗っているアウトドアベテラン夫婦。シングルパドルは??っていう疑問を払拭するために2本組で下りました。

1本目は、タンデムの相手を変えて、私たちとペアを組み、コース取りなど確認しながらゆっくりと。
P1010050
kenjiとタンデムの奥様のPFDには野田さんのサイン。
1349023453
1349023466
蛇籠も無事クリア。ほっ。
----------------
お昼休憩を挟んで、2本目は、いつものペアで。
慎重に、しかし、スルスルッと下ります。
P1010063
シングルパドル、慣れてきましたかね。
P1010064
久しぶりにご一緒したテムジンさんの赤キャンパー姿も馴染んできました。
P1010065
相変わらずパワフルに漕ぐ頑固爺さん。

終始降ったり止んだりの天気だったけれど、思いのほか暖かくて快適な川下りでした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:36| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする