2012年09月25日

いつだって歴舟は素敵なんだ♪

9月のクラブの例会は歴舟川。ずっと前から楽しみにしていた。水位も常に注視。が・・・下がりっぱなしで、どうしようもない。
で、結局当日。天気予報は、お日様マークだったので、水量は期待できない。が、景色は期待できるはず。
同じ思いのメンバーが続々。9月例会は、大勢の参加で賑わいました。やっぱり、みんな歴舟が好きなんだ。
P1000951
初日は中の川。水は・・・どこへ行った?ショートカットコースに変更になったけれど、手前になったゴールにたどり着くのも結構大変そうだ。
P9220127
P1000959
川歩きが、ちょっと大変だったけれど、自然のままに逆らわずそれなりに、それなりにカヌーは進んでいきました。
歴舟は、それでも楽しいのです。
P1000980

夜は、大きなタープの下で、カヌー談義?で盛り上がり・・・。
寒さをあまり感じない9月秋分の日でした。

 

-------------

曇の予報だった日曜日。天気晴れ!
IMGP8598P1000985坂下〜カムイコタンまでの予定が、また少し短縮になったけれど、それも納得の水量の少なさ。相川橋から見た川の様子は、水ちょろちょろ・・・でした。
今日も足の運動かと思ったけれど、案外快適で。パワーはないけど、透明な水ときれいな景色の中をするする行くのは気持ちがいい。
P1000996
IMGP2113
途中の休憩場所では、のんびりごろん。
IMGP2138
透明な水の上のカヌーは、空飛ぶカヌーのようです。
IMGP2086IMGP2083
カヌーナビからのゲストも楽しんでいただけた様子。
歴舟川。みんな大好きなのもうなずけますね。楽しかったです!
【歴舟中の川】
 
【歴舟川本流坂下〜】

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:22| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カヌー 歴舟川&中の川&ヌビナイ川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

メンテナンス中〜

ウッドガンネルにカビが生えているのが気になるので(kenjiが)、メンテナンス中。が・・・雨のため中断。
P1000937P1000942
サンダーでカビの部分を取り除いているようです。あまり深くないので表面だけで大丈夫みたい。
この後、油性か水性かニスを塗るそうですよ。

朝の雨が止んでから、仕事に取り掛かって今また雨粒が落ちてきたので中断。今日はもう無理?P1000943


昨日から我が町の秋祭りで、ちょうど子供山車豊年船長沼丸が通っていきました。のどかだ〜。

posted by kenji&kenjiの姫 at 15:22| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

残暑・・・千歳川

連休の天気がイマイチ〜。う〜ん。遠出するのはやめよう。
雨かと思っていた初日が晴れ予報。暑そうだ。9月も半ばに30度くらいまで気温が上がるってどういうことだ?
kenjiは午前中と夕方から仕事が入ってしまった。自由な時間は約4時間弱。合間にカヌーでした。
私は、朝からみっちり青葉公園をぐるぐる。お陰でRUNの練習も出来たし、カヌーも漕いだし。得した気分の一日でした。
IMGP8584

P1000932

IMGP8582
P1000929
先日の大雨の影響で千歳川の水量はたっぷりでした。
しかし、夏ですか?って突っ込みたくなる写真だ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 23:19| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

レスキューミーティングな2日間

この週末はカヌーナビのメンバーで、レスキューミーティングな2日間でした。いつもの千歳川で、川でのレスキューについて、語り合い、実践し合い。そして最後にダウンリバー。
みっちり2日間、サダ吉さんときらerさんにはお世話になりました。ありがとう。
P1000869P1000871
土曜日。真夏のような日差しで水に濡れるのが気持ちのよい休日。千歳川には家族連れや、グループ、そして川ガキが集っていました。なんかほのぼのいい感じだった。
IMGP8544
傾いてきた午後の日差しの中で、川はキラキラ。透明に輝いていました。夏は終わったけど、もう一日夏休みをあげるよと言われたような休日。

そして日曜日。天気予報どおりの雨、雨、雨。
雨宿りしならがらのミーティングの時もこれでもか!という位の雨が降り続き・・・。レスキューの練習できるか?川下りはできるか?という天気だったけれど、なんとか小康状態になって無事ミーティングも終了。
P1000905
雨男はだれ?遠くからお疲れ様でした。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:41| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

今年何回目?の千歳川

残暑厳しい9月最初の週末。日曜日の仕事がキャンセルになったし、川に行こうかね〜と思っていたら、たけさん夫婦と頑固爺さんからもオファーが来た。行きましょう。

暑い日のはずが川は雲っていて、霧雨少し。涼しい。
P1000849
静かな秋の川下り。
IMGP8511IMGP8512


舟を変えたり、一人で漕いだり、色々試してみました。おもしろいね。と、探究心は益々沸く。
IMGP8533
のんびりしてるうちに、青空が広がって。
IMGP8535

気がつくともう9月。今年になってから何回ここに来たのかな。
そしてあと何回ここに来るのかな。

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:35| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする