2012年05月27日

2012新緑の千歳川

北海道の一番素晴らしい季節(と私は思っている)が、やってきた。色のない季節から、桜の季節を過ぎて、そして訪れる緑の季節。木々の葉っぱが出たばかりの黄緑色が気持ちよい。
うれしい季節です。

GWのリベンジで道東遠征を予定していたけれど、kenjiが風邪をひいてしまってなかなか全快に至らず。再び延期。。。無念。週末はゆっくり休養して日曜日だけリフレッシュの千歳川にすることにした。
今回は、カナディアン6艇が勢ぞろい。お久しぶりの仲間もやって来てなんだかうれしいです。記念写真のあと、緑の中を気持ちよいダウンリバーです。IMGP4479

IMGP4489

IMGP4515
コロちゃんもご満悦の様子です。
1338138008
水しぶきが気持ちよい時期まであと少し。
新緑の季節バンザイです。

そして午後からはマナブで特訓。あれ?
IMGP4529 IMGP4534
頑張ります!

posted by kenji&kenjiの姫 at 22:46| 北海道 ☔| Comment(10) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

尻別川〜洞爺湖へ

日曜日は洞爺湖でマラソン大会があるので、ついでに尻別川下っておくかというのが、恒例になりつつあり、今年も寄ってきた。
違いは、白いマッドリバーを持っていったこと。コロちゃんも一緒だったこと。
GWには、大雨で洪水警報が出ていた尻別川周辺だったが、まだその影響はありあり。大変なことになっていた。

そして水量もそこそこあって、ザブンザブンの箇所もあり。
IMGP4404
コロちゃん同伴につき、危険箇所はポーテージ。IMGP4414
今回も羊蹄山がきれいに見えました。ラッキー。
IMGP4408

コロちゃんは、ザブンザブンはあんまり得意じゃないらしい。
濡れちゃうからね。
ということで、以後コロちゃんはザブンザブンのときはお留守番に決定です。

 



川下りのあとは、仲洞爺キャンプ場へ。翌朝はべた凪でカヌー日和となりました。&マラソン日和ね。IMGP4451
IMGP8018
気持ち良さそうだね。

posted by kenji&kenjiの姫 at 21:41| 北海道 ☔| Comment(5) | カヌー 尻別川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

白マッドリバー&コロちゃん蛇籠デビュー

赤チャールズがトレードマークの我が家ですが、なぜか白いのがやってきました。秀岳荘の店頭で、この色白子は、kenjiに色目を使ったらしい。ご一緒してくれたのは、これも新艇のちび子ちゃん(Pack)を持って頑固爺さん。そして今年初カヌーのtemujinさん。
1336931045

千歳川の花見を兼ねて白子さんに乗ってみた。チャールズとは少し違う漕ぎ心地。少し違いがわかるようになってきたかな?
1336931070

IMGP7991
風は強いけど、青空に桜の花がきれいに映えて狙い通りの花見カヌーです。コロちゃんも気持ち良さそう。
だんだんとカヌーにも慣れてきた様子です。
身を乗り出したり、移動したり。
バウがお気に入りのようです。



Packの頑固爺さんも、いい感じ。パワフルな漕ぎです。
IMGP4386
temujinさんも久々のダウンリバーを緊張感と一緒に楽しんでます。
IMGP4364
じゃ、今日は蛇籠もコロちゃんと一緒に行っちゃえ〜。
で、行っちゃいました。楽しそうにしてましたよ。怖がらない。ほっ。

お花見カヌーが出来た日が色白子さんのデビュー日で良かった♪

posted by kenji&kenjiの姫 at 20:44| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ようやく晴れた−増水千歳川

連休後半に予定していた道東遠征をすっぱりあきらめ、窓から外を眺めて雨の止むのを待っていた。ようやく昨日の夕方には一旦雨も止んで夜にはスーパームーン顔を出してくれた。が・・寝る頃にはまだ雨の音・・・。おいおい、どうなってるんだ?!

でも今朝は天気予報どおり空は晴れ。朝のうちは良い天気みたいでホッとしながら、千歳川へ。おい、おい、そこしか行くところがないのかい?(・・・スミマセン・・・他に思いつかなくて)
今日は、頑固爺さんとお久しぶりのYさんと一緒。
IMGP7959IMGP7958
来るたび少しずつ春の色合いが濃くなっていくのを確認しながら、気持ちよくダウンリバーです。コロちゃんもご機嫌。
IMGP4305
IMGP7966
コロちゃん。だんだんと大胆になってきましたよ。ガンネルに前足をついて、川を覗き込んでいる。



1336319530
ザブンの場所はコロちゃんには見学してもらいました。

天気予報どおり、撤収してるとポツポツ雨が。間に合いました。
来週あたりは桜を眺めながらここを下れるかなあ。

posted by kenji&kenjiの姫 at 17:27| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カヌー 千歳川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする